校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
ようすをおもいうかべながらよもう「おとうとねずみ チロ」 |
小 |
1 |
算数 |
のこりはいくつ ちがいはいくつ |
小 |
1 |
生活 |
あきかぜさんとなかよし |
小 |
1 |
音楽 |
おんがくにあわせてあそぼう |
小 |
1 |
図画工作 |
どうぶつむらのピクニック |
小 |
1 |
道徳 |
わがままなきもち |
小 |
1 |
道徳 |
だれにでも優しく |
小 |
1 |
特別活動 |
すききらいなくたべよう |
小 |
2 |
国語 |
登場人物の気持ちが表れている行動をとらえよう「名前を見てちょうだい」 |
小 |
2 |
算数 |
100より大きい数 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算(2) |
小 |
2 |
体育 |
器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び) |
小 |
2 |
特別活動 |
ハートビイング |
小 |
2 |
特別活動 |
よいしせいについて考えよう |
小 |
2 |
特別活動 |
季節に適した服装を知ろう |
小 |
3 |
国語 |
場面の様子を思いうかべながら読もう「手ぶくろを買いに」 |
小 |
3 |
国語 |
モデル文から段落の役割を理解する活動 |
小 |
3 |
社会 |
わたしたちのまち みんなのまち |
小 |
3 |
社会 |
火事が起きたら |
小 |
3 |
社会 |
スーパーマーケットではたらく人 |
小 |
3 |
社会 |
漁港での仕事 |
小 |
3 |
算数 |
円と球 |
小 |
3 |
理科 |
豆電球に明かりをつけよう |
小 |
3 |
音楽 |
いろいろな音色をかんじとろう |
小 |
3 |
音楽 |
ふしのとくちょうをかんじとろう |
小 |
3 |
図画工作 |
ダンボールでへんしん |
小 |
3 |
図画工作 |
わたしの心の木 |
小 |
4 |
国語 |
いろいろな「環境を守るくふう」について調べよう「ウミガメのはまを守る」 |
小 |
4 |
国語 |
ポレポレ |
小 |
4 |
社会 |
くらしにかかせない水 |
小 |
4 |
社会 |
水はどこから |
小 |
4 |
社会 |
県内の特色ある地域の人々の生活〔指導計画集〕 |
小 |
4 |
算数 |
計算のやくそくを調べよう |
小 |
4 |
理科 |
温度をかえて,かさの変化を調べよう |
小 |
4 |
音楽 |
いろいろな打楽器の音を組み合わせて演奏しよう |
小 |
4 |
音楽 |
曲のつくりに気を付けてきいてみよう |
小 |
4 |
音楽 |
木管楽器の音色のちがいを聴こう |
小 |
4 |
図画工作 |
お話の世界−ねん土から生まれた不思議な○△□− |
小 |
4 |
道徳 |
受け継がれる生命 |
小 |
4 |
特別活動 |
よくかんで食べよう |
小 |
5 |
国語 |
生き方を見つめて読もう「大造じいさんとがん」 |
小 |
5 |
社会 |
これからの食料生産とわたしたち |
小 |
5 |
社会 |
これからの食料生産とわたしたち |
小 |
5 |
社会 |
工業生産と貿易 |
小 |
5 |
算数 |
面積の求め方を考えよう |
小 |
5 |
算数 |
合同な図形 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
5 |
音楽 |
祭りばやしのふしをつくろう |
小 |
5 |
音楽 |
和音の変化を味わって音を合わせて演奏しよう |
小 |
5 |
家庭 |
上手に使おう!我が家のお金や物 |
小 |
5 |
外国語活動 |
何を作ろうかな?(Food Shopping) |
小 |
6 |
国語 |
人物の生き方を考えよう「海のいのち」 |
小 |
6 |
国語 |
作家と作品をかかわらせて読もう「宮沢賢治」 |
小 |
6 |
国語 |
作家と作品をかかわらせて読もう「宮沢賢治」 |
小 |
6 |
国語 |
自分の意見を伝えるスピーチをしよう「伝え合おう,わたしの意見」 |
小 |
6 |
国語 |
俳句づくり |
小 |
6 |
社会 |
3人の武将と全国統一 |
小 |
6 |
社会 |
3人の武将と全国統一 |
小 |
6 |
社会 |
3人の武将と全国統一 |
小 |
6 |
社会 |
徳川家光と江戸幕府 |
小 |
6 |
社会 |
徳川家光と江戸幕府 |
小 |
6 |
社会 |
明治維新をつくりあげた人々 |
小 |
6 |
社会 |
戦争を体験した人々とくらし |
小 |
6 |
社会 |
新しい日本,平和な日本 |
小 |
6 |
理科 |
電気の利用 |
小 |
6 |
理科 |
植物の水の通り道 |
小 |
6 |
図画工作 |
オットット!楽しいゆらゆらワールド |
小 |
6 |
図画工作 |
見つけて・感じて・伝え合おう |
小 |
6 |
体育 |
病気の予防 |
小 |
全 |
特別活動 |
わくわくウォークラリー2010をしよう |
小 |
全 |
生徒指導 |
不登校児童への実効性のある支援体制を目指して〔チーム支援資料集〕 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
感情の表し方を探る「大人になれなかった弟たちに……」 |
中 |
1 |
社会 |
日本の諸地域 −中部地方− |
中 |
1 |
社会 |
中世の日本 |
中 |
1 |
社会 |
武家政治の展開や民衆の成長 |
中 |
1 |
社会 |
産業の発達と幕府政治の動き |
中 |
1 |
社会 |
東アジアとの関わりと社会の変動 |
中 |
1 |
理科 |
物質の成り立ち |
中 |
1 |
理科 |
光の性質 |
中 |
1 |
理科 |
力で見る世界 |
中 |
1 |
音楽 |
日本の歌の魅力を見つけて歌おう |
中 |
1 |
音楽 |
音色・強弱と曲想とのかかわりを感じ取って聴き,「魔王」のよさを味わおう |
中 |
1 |
音楽 |
映像にふさわしいBGMをつくろう |
中 |
1 |
音楽 |
郷土の音楽〜オリジナルおはやしをつくろう! |
中 |
1 |
音楽 |
アルトリコーダーの音色を感じて演奏しよう |
中 |
1 |
音楽 |
対照の音楽を創ろう |
中 |
1 |
音楽 |
中学校第1 学年鑑賞領域〔題材計画とワークシート集〕 |
中 |
1 |
美術 |
○○さんに贈るエコ箸 |
中 |
1 |
美術 |
探検!発見!絵画の世界 −アイマスクで鑑賞会− |
中 |
1 |
技術・家庭 |
技術と生活とのかかわりについて考えよう |
中 |
1 |
保健体育 |
器械運動(マット運動) |
中 |
1 |
保健体育 |
水泳 |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit7 カナダの手紙 |
中 |
1 |
外国語(英語) |
THE FIRST GRADE ENGLISH ACTIVITIES〔プロジェクト型英語活動集〕 |
中 |
1 |
道徳 |
個性を磨く |
中 |
1 |
特別活動 |
望ましい人間関係の確立 |
中 |
2 |
社会 |
世界と日本の自然環境 |
中 |
2 |
社会 |
世界と比べた日本の地域的特色 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面からとらえた日本 |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域〔指導計画集〕 |
中 |
2 |
社会 |
欧米の進出と日本の開国 |
中 |
2 |
社会 |
立憲国家の成立と日清・日露戦争 |
中 |
2 |
社会 |
第一次世界大戦とアジア・日本 |
中 |
2 |
社会 |
世界恐慌と日本の中国侵略 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
数学 |
図形と1次関数 |
中 |
2 |
数学 |
連立方程式 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
理科 |
物質が結びつく化学変化を調べよう |
中 |
2 |
理科 |
2分野 動物の仲間 |
中 |
2 |
音楽 |
オペラと歌舞伎の歌声を比べて聴こう |
中 |
2 |
音楽 |
混声合唱の美しい響き |
中 |
2 |
音楽 |
混声合唱の表現を工夫して歌おう |
中 |
2 |
技術・家庭 |
製品の設計 |
中 |
2 |
技術・家庭 |
エコバッグをつくろう |
中 |
2 |
技術・家庭 |
よりよい住まいと住み方を考えよう |
中 |
2 |
保健体育 |
武道(柔道) |
中 |
2 |
保健体育 |
傷害の防止 |
中 |
2 |
外国語(英語) |
私の好きなこと〔リテリングを取り入れた授業展開〕 |
中 |
2 |
外国語(英語) |
Speaking Plus 4 道案内 |
中 |
2 |
外国語(英語) |
Unit3 E-pals in Asia |
中 |
2 |
外国語(英語) |
Great City Hitachi |
中 |
2 |
道徳 |
社会への奉仕 |
中 |
2 |
総合 |
互いの個性を認め合い生き生きと生活できる生徒の育成 |
中 |
3 |
国語 |
主張を書こう |
中 |
3 |
社会 |
人間の尊重と日本国憲法 |
中 |
3 |
社会 |
国の政治のしくみ |
中 |
3 |
社会 |
国の政治のしくみ |
中 |
3 |
社会 |
現代の民主政治と社会 |
中 |
3 |
社会 |
裁判員制度について学ぼう |
中 |
3 |
数学 |
身近に現れる関数 |
中 |
3 |
数学 |
2次方程式 |
中 |
3 |
音楽 |
日本の伝統音楽に親しもう |
中 |
3 |
美術 |
日本美術の精神性(鑑賞) |
中 |
3 |
美術 |
紙の造形-四季のイメージをふくらませカレンダーに表現しよう- |
中 |
3 |
保健体育 |
健康な生活と疾病の予防 |
中 |
3 |
技術・家庭 |
プログラムによる計測・制御 |
中 |
3 |
技術・家庭 |
プログラムによる計測・制御 |
中 |
3 |
技術・家庭 |
情報モラル |
中 |
3 |
技術・家庭 |
安全で快適な,よりよい住まいの工夫 |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit3 Our Sister in Nepal |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit3 Our Sister in Nepal |
中 |
全 |
教育相談 |
選択アサーショントレーニングブック(抜粋) |
中 |
全 |
教育相談 |
ピア・サポーター学習会資料 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
国語 |
生活の中の表現「日本語のこころ」 |
高 |
1 |
国語 |
表現の実践−部活動紹介を通して伝え合う力を高めよう− |
高 |
1 |
国語 |
表現の実践−インターンシップ依頼の電話をかけよう− |
高 |
1 |
国語 |
「人間」を見つめる−「人工生命」について〜命って何? |
高 |
1 |
現代社会 |
日本国憲法と民主政治 |
高 |
1 |
現代社会 |
裁判所と人権保障 |
高 |
1 |
数学T |
不等式の解き方 |
高 |
1 |
数学T |
2次関数のグラフを用いた2次不等式の解法 |
高 |
1 |
理科(理科総合A) |
等加速度直線運動 |
高 |
1 |
外国語(英語) |
Two Is Company |
高 |
1 |
外国語(英語) |
Are You All Right? |
高 |
1 |
音楽T |
ギターの音色に耳を澄ましてみよう |
高 |
1 |
美術T |
「春」(La primavera)の魅力に迫ろう −物語と画家の目に迫ってみよう− |
高 |
1 |
美術T |
アクリル絵の具で描く自画像 |
高 |
1 |
情報A |
情報を見きわめよう |
高 |
1 |
情報A |
情報のさまざまな面を見てみよう |
高 |
1 |
道徳 |
寛容と謙虚な心 |
高 |
1 |
道徳 |
郷土愛 |
高 |
2 |
国語 |
評論『失敗に学ぶ』 |
高 |
2 |
国語 |
小説『鼻』芥川龍之介−根拠を明確にして意見を発表し合う− |
高 |
2 |
国語 |
スピーチをする−自分たちの所属している部活動や興味のあることについて紹介してみよう− |
高 |
2 |
理科(地学T) |
地球の内部構造の形成過程 |
高 |
2 |
美術T |
何気ない風景をスケッチしよう |
高 |
2 |
工業(機械設計) |
機械に働く力と仕事 |
高 |
2 |
工業(生産システム技術) |
電流の熱作用と電力 |
高 |
3 |
国語 |
『山月記』〜行動の背景にある心理を読み取ろう〜 |
高 |
3 |
国語 |
「動物の深淵,人間の孤独」 |
高 |
3 |
国語 |
小論文を書く−推敲・批評の作業を通して,説得力のある小論文を書こう− |
高 |
3 |
国語 |
自分の考えや気持ちを言葉に換えよう |
高 |
3 |
国語 |
短歌の鑑賞文を書こう |
高 |
3 |
国語 |
「大鏡」−相互交流を通して解釈・鑑賞しよう− |
高 |
3 |
理科(生物T) |
DNAの抽出実験 |
高 |
3 |
水産 (ダイビング) |
スキンダイビング |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
特支 |
生活単元学習 |
秋の英単語で遊ぼう |
中 |
特支 |
生活単元学習 |
さつまいもの栽培 |
中 |
特支 |
外国語(英語) |
世界の動物を英語で学ぼう |
特支 |
小低 |
体育 |
動物にへんしん!−体つくり運動:多様な動きをつくる運動遊び |
特支 |
小6 |
課題学習 |
北風と太陽−分ける,取り出す− |
特支 |
中3 |
課題学習 |
買い物をしよう−金銭− |
特支 |
高1,2 |
課題学習 |
正しく数えよう−3までの数・100までの数− |
特支 |
高全 |
保健体育 |
ボールゲームをしよう |