学習指導案(平成23年度掲載分)


○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 学級活動  はしをただしくもとう
2 算数  三角形と四角形
2 算数  かけ算をつかおう
2 図画工作  「○○ロボット」をつくろう
2 道徳  ピンクいろの花
3 社会  わたしたちのくらしと納豆工場
3 社会  かわってきた人々のくらし −古い道具と昔のくらし−
3 社会  古い道具と昔のくらし
3 算数  重さの単位
3 算数  小数
3 算数  わり算
3 算数  まるい形を調べよう
3 理科  豆電球にあかりをつけよう
3 図画工作  わくわくネイチャー虫さんランド
3 体育  体つくり運動
3 道徳  祭りだいこ
3 特別活動  3の1オリンピックを開こう
4 算数  面積
4 社会  「笠間焼」を受けつぎ・生かすまち(笠間市)
4 社会  備前堀をつくった伊奈忠次
4 社会  弘道館をつくった「徳川斉昭」
4 理科  電池のはたらきを調べよう
4 図画工作  木版ぺたぺた 巨大フレームをつくろう
4 体育  プレルボール
4 学級活動  よくかんで食べよう
5 算数  数量の関係の調べ方
5 算数  体積
5 算数  分数のひき算
5 算数  四角形と三角形の面積
5 社会  社会を変える情報
5 社会  わたしたちの生活と環境 −私たちの生活と千波湖−
5 社会  わたしたちの願いを実現する政治
5 社会  情報化した社会とわたしたちの生活
5 理科  流れる水のはたらき
5 理科  電磁石の性質
5 図画工作  なるほど珍百形〜不思議な見え方をさがそう〜
5 図画工作  糸のこのドライブ
5 道徳  手品師
5 道徳  自分に誠実に 1−(4)誠実 明朗
5 道徳  光男の礼儀 2−(1)礼儀
5 道徳  どうすればいいの? 2−(3)友情
5 道徳  長縄大会 2−(4)寛容・謙虚
5 道徳  あたりまえのこと 2−(5)感謝
5 道徳  おばあちゃんのアルバム 2−(5)感謝
5 道徳  よりそう気持ちで 2−(2)親切
5 外国語活動  買い物をしよう
6 国語  物語が強く語りかけてきたことを考えながら読もう「ばらの谷」
6 社会  明治の国づくりを進めた人々
6 社会  私たちの生活と政治
6 社会  わたしたちのくらしと日本国憲法
6 音楽  詩と音楽を味わおう
6 道徳  レジにて
6 特別活動  目指せ!ふわふわパンダ〜自分も相手も気持ちよくなる言葉かけ〜
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語  未来をひらく微生物
1 社会  武士の台頭と鎌倉幕府
1 社会  世界の諸地域(北アメリカ州)
1 数学  比例と反比例
1 数学  文字と式
1 数学  一次方程式の利用
1 理科  力と圧力
1 外国語(英語)  Unit 6 グリーン家の人々
1 外国語(英語)  Unit 6 グリーン家の人々
1 外国語(英語)  生活での出来事について尋ねたり,答えたりしよう
1 外国語(英語)  Unit 3 グリーン先生の初授業
1 美術  OUR FACES 〜アルファベットの文字で顔をつくってみよう〜
1 技術・家庭〔技術〕  電子メールを利用した情報伝達の利便性とマナーについて
1 技術・家庭〔技術〕  目指せのこぎりマスター 〜横引きキングになろう!〜
1 技術・家庭〔技術〕  「木工チャレンジ」〜くぎ接合職人を目指して〜
1 技術・家庭〔技術〕  丈夫にくぎ接合するためのくぎの長さを調べよう
1 技術・家庭〔家庭〕  わたしたちの食品の選択と調理
1 特別活動  合唱祭を成功させよう
1 特別活動  小学校第6学年児童と交流する入学説明会
2 国語  走れメロス
2 社会  日清・日露戦争と東アジア
2 社会  明治維新
2 社会  日清・日露戦争と東アジア
2 数学  平行と合同
2 数学  連立方程式の利用
2 数学  一次関数の利用
2 理科  生命を維持する働き
2 外国語(英語)  Unit 4 Homestay in the United States
2 外国語(英語)  Multi Plus 1 わたしの夢
2 音楽  音楽の構成
2 美術  アニメーションの表現・フリップブック(パラパラ漫画)
2 美術  ゴッホの『ぐるぐる』を探ろう−ゴッホ絵画「うずまき」の正体−
2 美術  「笠チュウ」をプロデュース
2 保健体育  体つくり運動
2 技術・家庭〔技術〕  野菜を栽培しよう
2 技術・家庭〔技術〕  エネルギー変換に関する技術について調べ,適切な活用について考えよう
2 技術・家庭〔家庭〕  消費者トラブルを解決する方法を知ろう
3 国語  万葉・古今・新古今
3 国語  自分の感想を深めよう「故郷」
3 社会  住民として地方の政治を考えよう
3 社会  わたしたちの暮らしと経済
3 理科  酸・アルカリとイオン
3 外国語(英語)  Speaking Plus 4 電話の会話
3 外国語(英語)  あなたの意見は何ですか?
3 外国語(英語)  Unit 3 Our Sister in Nepal
3 美術  印を刻む 日本 美の伝統A〜篆刻〜
3 技術・家庭〔技術〕  生物を育てる技術とわたしたちの生活
3 技術・家庭〔技術〕  ロボットを思い通りに動かそう
3 特別活動  学習の悩みを解決しよう
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語総合  相手の立場や考えを尊重して話し合おう
1 国語総合  訓読のきまりを理解しよう
1 国語総合  効果的に話したり聞き取ったりしよう
1 国語総合  意見を批評し,自らの表現に役立てよう
1 国語総合  評価しながら書き手の意図をとらえよう
1 国語総合  語句や文法に注意しながら心情を読み取ろう
1 国語総合  登場人物の行動や発言から主題を読み取ろう
1 国語総合  二項対立の文章を叙述に即して読もう
1 国語総合  文章を多角的な視点から読み深める
1 数学A  集合とその要素の個数
1 理科(理科総合A)  身近な指示薬の利用による酸・塩基のpH判定
1 英語(オーラルコミュニケーションT)  The Skype Interview(2).
1 芸術(美術T)  大好きな空間をポケットサイズに切り取ろう
1 芸術(美術T)  心を刻印しよう
1 家庭総合  心身の豊かな発達
1 機械工作  生産を管理する
1 実習  マイコン実習
1 ビジネス基礎  国際化とビジネス
1 簿記  現金・預金などの取引
1 道徳  礼儀
2 現代文  小説を読む(二)
2 現代文  小論文の構成を理解し,論理的な表現をしよう
2 現代文  優れた表現を味わいながら詩を読もう
2 古典  構造に気を付けて古典を読もう
2 古典  文章を叙述に即して的確に読み取ろう
2 現代文  人物像や人間関係を表現に即して読み取ろう
2 現代文  芥川龍之介の小説を読む
2 数学B  適切な代表値
2 数学B  相関関係
2 理科(理科総合A)  イオン化傾向と金属の反応性
2 理科(化学T)  酸化数
2 理科(生物T)  純系同士を交雑した二遺伝子のモデル実験
2 理科(生物T)  だ腺染色体の観察
2 理科(生物T)  だ腺染色体の観察
2 情報A  情報の分析(1)
2 情報A  情報の分析(2)
3 現代文  人物,情景,心情の描写などを的確にとらえよう
3 現代文  文章を的確にとらえ,論理性を評価しよう
3 数学U  図形と方程式
3 数学B  数列
3 理科(物理U)  電気容量の測定
3 理科(生物U)  生物の系統と分類
3 理科(化学U)  ボイルの法則
3 英語
(リーディング)
 The First Mission to America
簿記  本支店の財務諸表の合併
経済活動と法  財産権と契約
文書デザイン  図形情報とデザイン
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
特支 小3 生活単元学習  おにぎりていしょくをつくろう
特支 中1 音楽  歌おう!踊ろう!
特支 中2 生活単元学習  喫茶店を開こうA
特支 高T
課程
職業  インターンシップに取り組もう
特支 生活単元学習  おやつをつくろう
特支 自立活動  みんなでチャレンジ
特支 自立活動  わくわくすごろく大会
特支 算数  面積
特支 自立活動  絵カードで行うことばの学習


学習指導案の著作権は作成者に帰属します。



[ホームに戻る]