校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
学級活動 |
はしをただしくもとう |
小 |
2 |
算数 |
三角形と四角形 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算をつかおう |
小 |
2 |
図画工作 |
「○○ロボット」をつくろう |
小 |
2 |
道徳 |
ピンクいろの花 |
小 |
3 |
社会 |
わたしたちのくらしと納豆工場 |
小 |
3 |
社会 |
かわってきた人々のくらし −古い道具と昔のくらし− |
小 |
3 |
社会 |
古い道具と昔のくらし |
小 |
3 |
算数 |
重さの単位 |
小 |
3 |
算数 |
小数 |
小 |
3 |
算数 |
わり算 |
小 |
3 |
算数 |
まるい形を調べよう |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう |
小 |
3 |
図画工作 |
わくわくネイチャー虫さんランド |
小 |
3 |
体育 |
体つくり運動 |
小 |
3 |
道徳 |
祭りだいこ |
小 |
3 |
特別活動 |
3の1オリンピックを開こう |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
社会 |
「笠間焼」を受けつぎ・生かすまち(笠間市) |
小 |
4 |
社会 |
備前堀をつくった伊奈忠次 |
小 |
4 |
社会 |
弘道館をつくった「徳川斉昭」 |
小 |
4 |
理科 |
電池のはたらきを調べよう |
小 |
4 |
図画工作 |
木版ぺたぺた 巨大フレームをつくろう |
小 |
4 |
体育 |
プレルボール |
小 |
4 |
学級活動 |
よくかんで食べよう |
小 |
5 |
算数 |
数量の関係の調べ方 |
小 |
5 |
算数 |
体積 |
小 |
5 |
算数 |
分数のひき算 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
社会 |
社会を変える情報 |
小 |
5 |
社会 |
わたしたちの生活と環境 −私たちの生活と千波湖− |
小 |
5 |
社会 |
わたしたちの願いを実現する政治 |
小 |
5 |
社会 |
情報化した社会とわたしたちの生活 |
小 |
5 |
理科 |
流れる水のはたらき |
小 |
5 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
5 |
図画工作 |
なるほど珍百形〜不思議な見え方をさがそう〜 |
小 |
5 |
図画工作 |
糸のこのドライブ |
小 |
5 |
道徳 |
手品師 |
小 |
5 |
道徳 |
自分に誠実に 1−(4)誠実 明朗 |
小 |
5 |
道徳 |
光男の礼儀 2−(1)礼儀 |
小 |
5 |
道徳 |
どうすればいいの? 2−(3)友情 |
小 |
5 |
道徳 |
長縄大会 2−(4)寛容・謙虚 |
小 |
5 |
道徳 |
あたりまえのこと 2−(5)感謝 |
小 |
5 |
道徳 |
おばあちゃんのアルバム 2−(5)感謝 |
小 |
5 |
道徳 |
よりそう気持ちで 2−(2)親切 |
小 |
5 |
外国語活動 |
買い物をしよう |
小 |
6 |
国語 |
物語が強く語りかけてきたことを考えながら読もう「ばらの谷」 |
小 |
6 |
社会 |
明治の国づくりを進めた人々 |
小 |
6 |
社会 |
私たちの生活と政治 |
小 |
6 |
社会 |
わたしたちのくらしと日本国憲法 |
小 |
6 |
音楽 |
詩と音楽を味わおう |
小 |
6 |
道徳 |
レジにて |
小 |
6 |
特別活動 |
目指せ!ふわふわパンダ〜自分も相手も気持ちよくなる言葉かけ〜 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
未来をひらく微生物 |
中 |
1 |
社会 |
武士の台頭と鎌倉幕府 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(北アメリカ州) |
中 |
1 |
数学 |
比例と反比例 |
中 |
1 |
数学 |
文字と式 |
中 |
1 |
数学 |
一次方程式の利用 |
中 |
1 |
理科 |
力と圧力 |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit 6 グリーン家の人々 |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit 6 グリーン家の人々 |
中 |
1 |
外国語(英語) |
生活での出来事について尋ねたり,答えたりしよう |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit 3 グリーン先生の初授業 |
中 |
1 |
美術 |
OUR FACES 〜アルファベットの文字で顔をつくってみよう〜 |
中 |
1 |
技術・家庭〔技術〕 |
電子メールを利用した情報伝達の利便性とマナーについて |
中 |
1 |
技術・家庭〔技術〕 |
目指せのこぎりマスター 〜横引きキングになろう!〜 |
中 |
1 |
技術・家庭〔技術〕 |
「木工チャレンジ」〜くぎ接合職人を目指して〜 |
中 |
1 |
技術・家庭〔技術〕 |
丈夫にくぎ接合するためのくぎの長さを調べよう |
中 |
1 |
技術・家庭〔家庭〕 |
わたしたちの食品の選択と調理 |
中 |
1 |
特別活動 |
合唱祭を成功させよう |
中 |
1 |
特別活動 |
小学校第6学年児童と交流する入学説明会 |
中 |
2 |
国語 |
走れメロス |
中 |
2 |
社会 |
日清・日露戦争と東アジア |
中 |
2 |
社会 |
明治維新 |
中 |
2 |
社会 |
日清・日露戦争と東アジア |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
数学 |
連立方程式の利用 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数の利用 |
中 |
2 |
理科 |
生命を維持する働き |
中 |
2 |
外国語(英語) |
Unit 4 Homestay in the United States |
中 |
2 |
外国語(英語) |
Multi Plus 1 わたしの夢 |
中 |
2 |
音楽 |
音楽の構成 |
中 |
2 |
美術 |
アニメーションの表現・フリップブック(パラパラ漫画) |
中 |
2 |
美術 |
ゴッホの『ぐるぐる』を探ろう−ゴッホ絵画「うずまき」の正体− |
中 |
2 |
美術 |
「笠チュウ」をプロデュース |
中 |
2 |
保健体育 |
体つくり運動 |
中 |
2 |
技術・家庭〔技術〕 |
野菜を栽培しよう |
中 |
2 |
技術・家庭〔技術〕 |
エネルギー変換に関する技術について調べ,適切な活用について考えよう |
中 |
2 |
技術・家庭〔家庭〕 |
消費者トラブルを解決する方法を知ろう |
中 |
3 |
国語 |
万葉・古今・新古今 |
中 |
3 |
国語 |
自分の感想を深めよう「故郷」 |
中 |
3 |
社会 |
住民として地方の政治を考えよう |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
中 |
3 |
理科 |
酸・アルカリとイオン |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Speaking Plus 4 電話の会話 |
中 |
3 |
外国語(英語) |
あなたの意見は何ですか? |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit 3 Our Sister in Nepal |
中 |
3 |
美術 |
印を刻む 日本 美の伝統A〜篆刻〜 |
中 |
3 |
技術・家庭〔技術〕 |
生物を育てる技術とわたしたちの生活 |
中 |
3 |
技術・家庭〔技術〕 |
ロボットを思い通りに動かそう |
中 |
3 |
特別活動 |
学習の悩みを解決しよう |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
国語総合 |
相手の立場や考えを尊重して話し合おう |
高 |
1 |
国語総合 |
訓読のきまりを理解しよう |
高 |
1 |
国語総合 |
効果的に話したり聞き取ったりしよう |
高 |
1 |
国語総合 |
意見を批評し,自らの表現に役立てよう |
高 |
1 |
国語総合 |
評価しながら書き手の意図をとらえよう |
高 |
1 |
国語総合 |
語句や文法に注意しながら心情を読み取ろう |
高 |
1 |
国語総合 |
登場人物の行動や発言から主題を読み取ろう |
高 |
1 |
国語総合 |
二項対立の文章を叙述に即して読もう |
高 |
1 |
国語総合 |
文章を多角的な視点から読み深める |
高 |
1 |
数学A |
集合とその要素の個数 |
高 |
1 |
理科(理科総合A) |
身近な指示薬の利用による酸・塩基のpH判定 |
高 |
1 |
英語(オーラルコミュニケーションT) |
The Skype Interview(2). |
高 |
1 |
芸術(美術T) |
大好きな空間をポケットサイズに切り取ろう |
高 |
1 |
芸術(美術T) |
心を刻印しよう |
高 |
1 |
家庭総合 |
心身の豊かな発達 |
高 |
1 |
機械工作 |
生産を管理する |
高 |
1 |
実習 |
マイコン実習 |
高 |
1 |
ビジネス基礎 |
国際化とビジネス |
高 |
1 |
簿記 |
現金・預金などの取引 |
高 |
1 |
道徳 |
礼儀 |
高 |
2 |
現代文 |
小説を読む(二) |
高 |
2 |
現代文 |
小論文の構成を理解し,論理的な表現をしよう |
高 |
2 |
現代文 |
優れた表現を味わいながら詩を読もう |
高 |
2 |
古典 |
構造に気を付けて古典を読もう |
高 |
2 |
古典 |
文章を叙述に即して的確に読み取ろう |
高 |
2 |
現代文 |
人物像や人間関係を表現に即して読み取ろう |
高 |
2 |
現代文 |
芥川龍之介の小説を読む |
高 |
2 |
数学B |
適切な代表値 |
高 |
2 |
数学B |
相関関係 |
高 |
2 |
理科(理科総合A) |
イオン化傾向と金属の反応性 |
高 |
2 |
理科(化学T) |
酸化数 |
高 |
2 |
理科(生物T) |
純系同士を交雑した二遺伝子のモデル実験 |
高 |
2 |
理科(生物T) |
だ腺染色体の観察 |
高 |
2 |
理科(生物T) |
だ腺染色体の観察 |
高 |
2 |
情報A |
情報の分析(1) |
高 |
2 |
情報A |
情報の分析(2) |
高 |
3 |
現代文 |
人物,情景,心情の描写などを的確にとらえよう |
高 |
3 |
現代文 |
文章を的確にとらえ,論理性を評価しよう |
高 |
3 |
数学U |
図形と方程式 |
高 |
3 |
数学B |
数列 |
高 |
3 |
理科(物理U) |
電気容量の測定 |
高 |
3 |
理科(生物U) |
生物の系統と分類 |
高 |
3 |
理科(化学U) |
ボイルの法則 |
高 |
3 |
英語 (リーディング) |
The First Mission to America |
高 |
全 |
簿記 |
本支店の財務諸表の合併 |
高 |
全 |
経済活動と法 |
財産権と契約 |
高 |
全 |
文書デザイン |
図形情報とデザイン |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
特支 |
小3 |
生活単元学習 |
おにぎりていしょくをつくろう |
特支 |
中1 |
音楽 |
歌おう!踊ろう! |
特支 |
中2 |
生活単元学習 |
喫茶店を開こうA |
特支 |
高T 課程 |
職業 |
インターンシップに取り組もう |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
おやつをつくろう |
小 |
特支 |
自立活動 |
みんなでチャレンジ |
小 |
特支 |
自立活動 |
わくわくすごろく大会 |
小 |
特支 |
算数 |
面積 |
中 |
特支 |
自立活動 |
絵カードで行うことばの学習 |