研究報告書第44号

教育相談に関する研究

予防的な学校教育相談の在り方

目  次


 主題設定の理由
 研究のねらい
 研究の内容

 (1) 学校心理学に基づいた予防的教育相談の在り方
  @ 学校心理学について
  A 3段階の心理教育的援助サービス
  B 二次的援助サービスの対象
 (2) 援助チームによる指導・援助
  @ 心理教育的援助サービスにおける3種類のチーム
  A 援助チームについて
  B 援助チームにおけるコンサルテーション
  C 援助チームシート,援助資源チェックシートとその使い方
 (3) 調査研究
  @ 「児童生徒の悩みと相談相手」に関する意識調査の概要
  A 小学校教師及び小学生へのアンケート調査
  B 中学校教師及び中学生へのアンケート調査
  C 高等学校教師及び高校生へのアンケート調査
  D 調査研究のまとめ
 (4) 実践研究
  @ 小学校の実践1
  A 小学校の実践2
  B 小学校の実践3
  C 中学校の実践1
  D 中学校の実践2
  E 中学校の実践3
  F 高等学校の実践1
  G 高等学校の実践2
  H 実践研究のまとめ
 (5) チェックリスト,チェックシートの活用
  @ SOSチェックリスト(個人用)
  A SOSチェックリスト(学級用)
  B 自助資源チェックシート

 研究のまとめと今後の課題

 (1) 研究のまとめ
 (2) 今後の課題

 資料

  資料12 教育相談に関する研究アンケ−ト用紙(小学校) (5・6)年
  資料13 教育相談に関する研究アンケ−ト用紙(中学校) (1・2・3)年
  資料14 教育相談に関する研究アンケ−ト用紙(高等学校) (1・2・3)年
  主な参考文献
 
研究関係者一覧
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