主な参考文献 |
|
石 隈 利 紀 |
学校心理学 |
誠 信 書 房 |
石隈利紀/小野瀬雅人 |
スクールカウンセラーに求められる役割に関する学校心理学的研究 |
日本教育心理学会 |
石隈利紀 |
学校心理学とスクールカウンセリング |
日本教育心理学会 |
|
教育心理学年報第36集(1996年) |
|
C.R.ロージャズ |
人間尊重の心理学 |
創元社 |
C.R.ロージャズ |
人間関係論(ロージャズ全集第6巻) |
岩崎学術出版社 |
C.R.ロージャズ |
人間論(ロージャズ全集第12巻) |
岩崎学術出版社 |
文部省生徒指導資料第10集 |
思春期における生徒指導上の諸問題 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第11集 |
生徒指導の推進体制に関する諸問題 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第13集 |
問題行動をもつ生徒の指導 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第14集 |
生徒の問題行動に関する基礎資料 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第15集 |
生徒指導上の問題についての対策 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第21集 |
学校における教育相談の考え方・進め方 |
大蔵省印刷局 |
文部省生徒指導資料第22集 |
登校拒否問題への取組について |
大蔵省印刷局 |
文部省小学校生徒指導資料1 |
児童の理解と指導 |
大蔵省印刷局 |
文部省小学校生徒指導資料7 |
小学校における教育相談の進め方 |
大蔵省印刷局 |
茨城県教育研修センター |
研究報告書第37号 教育相談の研究 第10集 |
茨城県教育研修センター |
研究報告書第21号 別冊資料編 |
|
構成的グループ・エンカウンターエクササイズ集 |
茨城県教育委員会 |
問題行動等への新たな対応のために−生徒指導の手引− |
茨城県教育委員会 |
平成12年度 初任者研修指導の手引 |
茨城県教育委員会 |
平成12年度 新採教員ハンドブック |
|
−信頼される教師を目指して− |
長 岡 秀 雄 |
平成11年度 初任者研修に関する校内における研修に関する研修 研究報告書 |
萩 谷 孝 男 |
平成12年度 初任者研修に関する校内における研修に関する研修 研究報告書 |
児童心理2000年4月号臨時増刊 |
「学級の荒れ」の予防と対応 |
金 子 書 房 |
國分康孝/中野良顕 |
教師の育てるカウンセリング |
東京書籍 |
國 分 康 孝 |
構成的グループエンカウンター |
誠信書房 |
國 分 康 孝 |
カウンセリング・リサーチ入門 |
誠信書房 |
國 分 康 孝 |
スクールカウンセリング事典 |
東京書籍 |
河 合 隼 雄 |
カウンセリングの実際問題 |
誠信書房 |
R . R . カーカフ |
ヘルピングの心理学 |
講 談 社 |
平 木 典 子 |
カウンセリングの話 |
朝日新聞社 |
星 一 郎 |
子どもを勇気づける20の方法 |
サンマーク出版 |
高 久 清 吉 |
哲学のある教育実践 |
教育出版 |
汐見稔幸 |
親子ストレス |
平凡社 |
國分康孝/片野智治 |
構成的グループ・エンカウンターの原理と進め方 |
誠信書房 |
金 子 保 |
担任が行う生徒指導・教育相談(小学校編) |
日本文化科学社 |
中 西 信 男 |
生徒指導と教育相談の力量 |
ぎょうせい |