校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
しらせたいな,見せたいな |
小 |
1 |
国語 |
本とともだちになろう |
小 |
1 |
算数 |
100までのかず |
小 |
1 |
算数 |
ながさくらべ |
小 |
1 |
生活 |
だいすきだよ |
小 |
1 |
生活 |
かぜとあそぼう |
小 |
1 |
音楽 |
おはなしをリズムでたのしもう |
小 |
1,2 |
道徳 |
どうぶつのいのち |
小 |
1 |
学級活動 |
きれいな手 |
小 |
1 |
学級活動 |
じぶんたちのがっきゅうのかかりをきめよう |
小 |
2 |
国語 |
だいじなところに気をつけて読もう |
小 |
2 |
国語 |
どうぶつのひみつをしらべよう 「ビーバーの大工事」 |
小 |
2 |
算数 |
形づくり |
小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
小 |
2 |
生活 |
みんなでいこう きゅうしょくしつたんけん |
小 |
2 |
生活 |
わたしのまちをたんけんしよう |
小 |
2 |
生活 |
レッツゴー!まちたんけん |
小 |
2 |
音楽 |
おはやしのリズムであそぼう |
小 |
2 |
図画工作 |
ドリームランドへようこそ −ゆめのどうぶつ,はっけん!− |
小 |
2 |
道徳 |
ものを大切に |
小 |
2 |
学級活動 |
どんなおやつがいいかな |
小 |
2 |
学級活動 |
よくかんでたべよう |
小 |
3 |
国語 |
自分をしょうかいするスピーチをしよう 「知ってほしいな,自分のこと」 |
小 |
3 |
国語 |
反対の意味の言葉で遊ぼう |
小 |
3 |
国語 |
自然のかくし絵 |
小 |
3 |
国語 |
つたえたいことをはっきりさせて書こう |
小 |
3 |
社会 |
わたしたちのくらしと商店のしごと |
小 |
3 |
社会 |
市のようす |
小 |
3 |
算数 |
重さ |
小 |
3 |
算数 |
わり算 |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう 「電気を通すものと通さないものを調べよう」 |
小 |
3 |
音楽 |
ふしのとくちょうを生かして歌おう |
小 |
3 |
図画工作 |
「絵の具ミラクル−たん生!えのぐリアン−」 |
小 |
3 |
体育 |
ハンドベースボール |
小 |
3 |
体育 |
表現運動 |
小 |
3 |
道徳 |
涙の友情 |
小 |
3 |
道徳 |
「家族の愛情」ぼくの生まれた日 |
小 |
3,4 |
道徳 |
高齢者への感謝 |
小 |
3 |
学級活動 |
体に良いおやつの選び方を知ろう |
小 |
3 |
学級経営 |
ポートフォリオで自分パワーアップ |
小 |
3 |
学級経営 |
ポートフォリオで自分パワーアップ |
小 |
4 |
国語 |
ごんぎつね |
小 |
4 |
国語 |
出来事をしょうかいするスピーチをしよう 「知らせたい、あんなことこんなこと」 |
小 |
4 |
国語 |
くらしの中の和と洋 |
小 |
4 |
算数 |
「分数」 −分数における課題と発問の工夫を通して− |
小 |
4 |
算数 |
「かわり方」 |
小 |
4 |
理科 |
もののあたたまり方を調べよう 「水のあたたまり方」 |
小 |
4 |
理科 |
星や月 |
小 |
4 |
音楽 |
「川の音楽」をつくろう |
小 |
4 |
図画工作 |
ぬのから生まれた『ヌノ○△□』 |
小 |
4 |
体育 |
跳び箱運動 基礎感覚作り運動の導入と場の工夫を通して |
小 |
4 |
道徳 |
目ひょうに向かって |
小 |
4 |
道徳 |
思いやりの心 |
小 |
4 |
道徳 |
友達のよさを知る |
小 |
4 |
特別活道 |
係活動をバージョンアップしよう |
小 |
5 |
国語 |
インスタント食品とわたしたちの生活 |
小 |
5 |
国語 |
人間の生き方をえがいた作品を読もう「マザー・テレサ」 |
小 |
5 |
国語 |
伝え合おう,五年生でがんばりたいこと(話すこと,聞くこと) |
小 |
5 |
国語 |
森林のおくりもの |
小 |
5 |
社会 |
これからの食料生産とわたしたち |
小 |
5 |
社会 |
わたしたちの生活と情報 |
小 |
5 |
社会 |
工業生産と貿易 |
小 |
5 |
算数 |
整数の見方 |
小 |
5 |
算数 |
小数をかける計算 |
小 |
5 |
算数 |
小数のかけ算とわり算 |
小 |
5 |
算数 |
「小数のかけ算と割り算を考えよう」 余りのある小数の割り算指導案 |
小 |
5 |
理科 |
植物の発芽 「発芽に必要な条件を確かめよう」 |
小 |
5 |
理科 |
てことつり合い |
小 |
5 |
理科 |
てことつり合い |
小 |
5 |
理科 |
もののとけ方 |
小 |
5 |
音楽 |
重なり合う音の美しさを味わおう |
小 |
5 |
図画工作 |
絵がつたえること 「ゲルニカ」 |
小 |
5 |
図画工作 |
「アートであそぼう」(鑑賞) |
小 |
5 |
体育 |
体つくり運動 「体力を高める運動」 |
小 |
5 |
道徳 |
「くじけない心」 よさに気付き,伸ばそうとする道徳の時間 |
小 |
5 |
特別活動 |
「いもいもフレンド祭り」のキャラクターの名前を決めよう よりよい人間関係を育てる話合い活動 |
小 |
5 |
特別活動 |
学級活動 「やわらかさんを目指そう」 |
小 |
6 |
国語 |
イースター島にはなぜ森林がないのか(読むこと) |
小 |
6 |
国語 |
イースター島にはなぜ森林がないのか(読むこと) |
小 |
6 |
国語 |
人物の生き方を考えよう「海のいのち」 |
小 |
6 |
社会 |
源頼朝と鎌倉幕府 |
小 |
6 |
社会 |
世界に歩み出した日本 |
小 |
6 |
社会 |
「世界に歩み出した日本」 歴史的な事象についての見方や考え方を深める単元計画と評価 |
小 |
6 |
算数 |
分数のかけ算とわり算 |
小 |
6 |
算数 |
比例 |
小 |
6 |
算数 |
立体のかさの表し方を考えよう |
小 |
6 |
算数 |
分数のわり算 |
小 |
6 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
6 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
6 |
理科 |
ものの燃え方と空気 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
音楽 |
楽曲の構造を感じ取って鑑賞しよう |
小 |
6 |
図画工作 |
「発掘!−なぞの遺跡を探せ−」(A表現(1)) |
小 |
6 |
家庭 |
衣服のリフレッシュ PISA型読解力を高める指導 |
小 |
6 |
道徳 |
にくしみをこえた美しい心 |
小 |
6 |
道徳 |
明るく生きる |
小 |
6 |
道徳 |
礼儀は心のあらわれ |
小 |
6 |
道徳 |
6年生の責任 |
小 |
6 |
道徳 |
人の喜びが自分の喜びへ |
小 |
6 |
学級経営 |
係や当番の活動をすることの大切さについて考えよう |
小 |
高 |
(特別支援) 国語 |
思い出文集を作ろう |
小 |
全 |
(特別支援) 生活単元学習 |
カレンダーを作ろう |
小 |
全 |
(特別支援) 生活単元学習 |
サーキット運動をしよう |
小 |
全 |
(特別支援) 生活単元学習 |
パンを作ろう |
小 |
全 |
(特別支援) 特別活動 |
「友達になろう」 通常の学級で行うソーシャルスキルトレーニング |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
「江戸からのメッセージ」 −今に生かしたい江戸の知恵− |
中 |
1 |
国語 |
中里のおすすめスポットはここだ!!(書くこと) |
中 |
1 |
社会 |
東アジア世界とのかかわりと社会の変動 |
中 |
1 |
社会 |
身近な地域の調査 |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の歩みと東アジア世界 |
中 |
1 |
社会 |
戦国の世の平定 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県の規模の調査(茨城県) |
中 |
1 |
数学 |
1次方程式 |
中 |
1 |
数学 |
比例と反比例 |
中 |
1 |
数学 |
正の数,負の数 |
中 |
1 |
理科 |
植物の生活と種類 「蒸散のはたらきを調べる」 |
中 |
1 |
理科 |
光や音,力でみる世界 「凸レンズのはたらきを調べよう」 |
中 |
1 |
理科 |
地層「堆積環境を示す化石」 |
中 |
1 |
理科 |
物質の性質 |
中 |
1 |
音楽 |
筝の響きに親しもう |
中 |
1 |
美術 |
色の世界を楽しもう |
中 |
1 |
美術 |
静物画を描く 〜よく見つめて〜 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
『読解力』を高める技術分野の授業づくり |
中 |
1 |
技術・家庭 |
身の回りを整頓するものの設計と製作 |
中 |
1 |
英語 |
Word Box 1 数字 |
中 |
1 |
英語 |
はじめてのカナダ旅行 |
中 |
1 |
英語 |
はじめてのカナダ旅行 |
中 |
1 |
特別活動 |
3年生を送る会で学年創作劇を成功させよう |
中 |
2 |
社会 |
明治維新と新しい政治 |
中 |
2 |
社会 |
近代日本の歩み |
中 |
2 |
社会 |
第一次世界大戦と日本・アジア |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
理科 |
回路と電流 「電圧の規則性」 |
中 |
2 |
理科 |
回路と電流 |
中 |
2 |
理科 |
化学変化と分子・原子 |
中 |
2 |
保健体育 |
球技 ハンドボール |
中 |
2 |
英語 |
E-pals in Asia 「遠足の思い出を英語で書こう」 |
中 |
2 |
英語 |
Emi Goes Abroad |
中 |
2 |
道徳 |
思いやり |
中 |
2 |
道徳 |
後輩たちに伝えたいこと |
中 |
2 |
特別活動 |
思い出に残る宿泊学習にしよう |
中 |
2 |
特別活動 |
学級生活の充実 |
中 |
2 |
特別活動 |
みんなで一歩を踏み出そう 〜私ができるボランティア〜 |
中 |
2 |
特別活動 |
学級生活の充実と向上 〜みんなの生活向上大作戦〜 |
中 |
3 |
国語 |
修学旅行の名所を紹介しよう |
中 |
3 |
社会 |
人権と共生社会 |
中 |
3 |
社会 |
金融の働き |
中 |
3 |
理科 |
地球と宇宙 「金星の見かけの様子が変化する理由を考えよう。」 |
中 |
3 |
理科 |
エネルギー |
中 |
3 |
美術 |
「流れる時をとらえて」〜変化する自然の現象や,風景の様々な美しさを表そう〜 |
中 |
3 |
保健体育 |
サッカー |
中 |
3 |
技術・家庭 |
わたしたちの消費生活と環境について考えよう |
中 |
3 |
技術・家庭 |
コンピュータを活用してオリジナル自律制御ロボットをつくろう |
中 |
3 |
技術・家庭 |
プログラムと計測・制御 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
― |
理科・地学 I |
地球と生命の進化 |
高 |
― |
理科・生物 I |
動物の生殖と発生 |
高 |
1 |
情報A |
情報の信頼性・信憑性 |
高 |
1 |
情報A |
ネチケット 電子メール編 |
高 |
1 |
情報A |
チャットの相手は? |
高 |
1 |
情報A |
職業についてプレゼンしてみよう |
高 |
1 |
情報A |
アンケート調査をしよう |
高 |
1 |
工業 建築科 |
製図(投影法) |
高 |
1 |
商業 商業科 |
情報処理(表計算ソフトウェアの活用) |
高 |
1 |
商業 商業科 |
情報処理(表計算ソフト活用の基礎) |
高 |
1 |
商業 商業科 |
簿記(商品売買の取引) |
高 |
1 |
道徳 |
いじめの世界 |
高 |
1 |
道徳 |
あなたにとってスポーツとは? |
高 |
1 |
道徳 |
共生 |
高 |
2 |
家庭 |
食品の選び方 |
高 |
3 |
国語 |
「現代語」 敬語の話し方 |
高 |
3 |
国語 |
「古典」 物語(二)源氏物語 |
高 |
3 |
国語 |
「古典」 大鏡 |
高 |
3 |
地理歴史 |
占領下の日本 |