校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
石つかのしぜんをかんさつして,キャストにつたえよう |
小 |
1 |
国語 |
「おしえちゃおブック」をつくって,学校のことをおうちのひとにしらせよう |
小 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべよう |
小 |
1 |
算数 |
ながさくらべとひろさくらべ |
小 |
1 |
算数 |
3つの数の計算 |
小 |
1 |
音楽 |
ようすをおもいうかべよう |
小 |
1 |
生活 |
あきとなかよし |
小 |
2 |
国語 |
人物のようすや気もちに気をつけて読もう |
小 |
2 |
国語 |
できるようになったことを書いてしらせよう |
小 |
2 |
算数 |
時こくと時間 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算九九をつくろう |
小 |
2 |
算数 |
かけ算九九をつくろう |
小 |
2 |
算数 |
長いものの長さのたんい |
小 |
2 |
音楽 |
音がかさなっていくおもしろさを楽しもう |
小 |
2 |
図画工作 |
たのしいこと見つけた |
小 |
2 |
保健体育 |
表現リズム遊び |
小 |
2 |
特別活動 |
気もちのよいあいさつ |
小 |
3 |
国語 |
石塚小の様子を伝えよう |
小 |
3 |
国語 |
ビデオレターで田びこのよさをしょうかいしよう |
小 |
3 |
国語 |
はたらく犬について調べたことを要約し,お仕事だワン!
リーフレットで紹介しよう |
小 |
3 |
社会 |
店ではたらく人 |
小 |
3 |
算数 |
分ける計算をもっと考えよう |
小 |
3 |
算数 |
同じ数に分ける計算を考えよう |
小 |
3 |
算数 |
同じ数に分ける計算を考えよう |
小 |
3 |
理科 |
風やゴムのはたらきをしらべよう |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう |
小 |
4 |
国語 |
目的に合わせて書こう |
小 |
4 |
国語 |
3年生にクラブ活動の楽しさやよいところをしょうかいしよう |
小 |
4 |
国語 |
くらしの中の和と洋 |
小 |
4 |
国語 |
日本文化研究倶楽部を開こう |
小 |
4 |
社会 |
水はどこから |
小 |
4 |
社会 |
わたしたちの住んでいる県 |
小 |
4 |
算数 |
小数と整数のかけ算・わり算 |
小 |
4 |
算数 |
変わり方 |
小 |
4 |
算数 |
計算の順じょを調べよう |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
理科 |
すがたをかえる水 |
小 |
4 |
理科 |
すがたをかえる水 |
小 |
4 |
音楽 |
音の重なりを感じ取ろう |
小 |
4 |
図画工作 |
気球に乗って大空を旅しよう! |
小 |
4 |
保健体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
小 |
5 |
国語 |
論語 |
小 |
5 |
国語 |
「本の帯」をつくって,お気に入りの宮沢賢治作品を推薦しよう |
小 |
5 |
国語 |
自分の意見を明確に表現しよう |
小 |
5 |
国語 |
物語のおもしろさを考えて読み味わおう(注文の多い料理店) |
小 |
5 |
社会 |
自動車をつくる工業 |
小 |
5 |
算数 |
単位量あたりの大きさ |
小 |
5 |
算数 |
立体のかさの表し方を考えよう |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積の求め方を考えよう |
小 |
5 |
算数 |
数量関係の調べ方 |
小 |
5 |
理科 |
もののとけ方 |
小 |
5 |
理科 |
もののとけ方 |
小 |
5 |
理科 |
もののとけ方 |
小 |
5 |
理科 |
ふりこの動き |
小 |
5 |
理科 |
ふりこの動き |
小 |
5 |
音楽 |
詩と音楽を味わおう |
小 |
5 |
音楽 |
曲想を味わおう |
小 |
5 |
図画工作 |
よく見て 感じて 話し合おう |
小 |
5 |
図画工作 |
マイタワーをつくろう! |
小 |
5 |
保健体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
小 |
5 |
家庭 |
上手に使おう!わが家のお金と物 |
小 |
5 |
外国語活動 |
Lesson5 What do you like? 友だちにインタビューしよう |
小 |
5 |
外国語活動 |
Lesson5 What do you like? 友だちにインタビューしよう |
小 |
5 |
外国語活動 |
Lesson6 What do you want? アルファベットをさがそう |
小 |
5 |
道徳 |
信じ合う心 |
小 |
5 |
道徳 |
精いっぱい生きる |
小 |
6 |
国語 |
未来に生かす自然のエネルギー |
小 |
6 |
国語 |
調べたことをわかりやすく伝えよう |
小 |
6 |
国語 |
意見を述べた文章や解説の文章などを読んで,自分のものの見方を広げよう |
小 |
6 |
国語 |
「6年*組環境会議」を開こう |
小 |
6 |
国語 |
立松和平氏のいのちシリーズ作品をショーウインドウでおすすめしよう |
小 |
6 |
国語 |
作品の世界を深く味わおう 「やまなし」 |
小 |
6 |
社会 |
世界に歩み出した日本 |
小 |
6 |
社会 |
戦国の世から江戸の世へ |
小 |
6 |
社会 |
明治の国づくりを進めた人々 |
小 |
6 |
社会 |
これからの日本を考えよう |
小 |
6 |
算数 |
比例と反比例 |
小 |
6 |
算数 |
円の面積 |
小 |
6 |
理科 |
電気の性質とはたらき |
小 |
6 |
理科 |
水溶液の性質 |
小 |
6 |
理科 |
てこのはたらき |
小 |
6 |
理科 |
月と太陽 |
小 |
6 |
図画工作 |
「思い出の宝箱をつくろう」木彫レリーフ作品の製作 |
小 |
6 |
保健体育 |
ボール運動(プレルボール) |
小 |
6 |
保健体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
小 |
6 |
保健体育 |
陸上運動(ハードル走) |
小 |
6 |
保健体育 |
体つくり運動 |
小 |
6 |
家庭 |
暑い季節を快適に |
小 |
6 |
家庭 |
衣服のリフレッシュ |
小 |
6 |
外国語活動 |
Lesson5 「Let’s go to Italy.」 |
小 |
6 |
総合的な 学習の時間 |
○○小をもっとよくするためにできることを考えよう |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
鑑賞して良さを表現しよう |
中 |
1 |
国語 |
視点を変えて書き換え,作品の続きを書こう |
中 |
1 |
国語 |
○○中の学校図書館長は君だ!物語を紹介するリーフレットを作ろう |
中 |
1 |
国語 |
グループで作品を紹介し,古典の世界に親しもう |
中 |
1 |
社会 |
東アジア世界とのかかわりと社会の変動 |
中 |
1 |
社会 |
貴族社会の発展 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(南アメリカ州) |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域 アフリカ州 −おもな生産品にたよる生活からの変化− |
中 |
1 |
社会 |
ゆれ動く武家政治と社会「元軍の襲来」 |
中 |
1 |
社会 |
武士の台頭と鎌倉幕府 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域 北アメリカ州 |
中 |
1 |
数学 |
正の数,負の数 |
中 |
1 |
数学 |
1次方程式 |
中 |
1 |
数学 |
比例の利用 |
中 |
1 |
数学 |
資料の整理と活用 |
中 |
1 |
理科 |
力の大きさとばねののびの関係 |
中 |
1 |
理科 |
大地の変化 |
中 |
1 |
理科 |
物質のすがた |
中 |
1 |
美術 |
自分の言葉で表現しよう 〜「美しさ」の伝え方〜 |
中 |
1 |
美術 |
変身!○○○な私!〜お面制作〜 |
中 |
1 |
保健体育 |
球技(サッカー) |
中 |
1 |
保健体育 |
体つくり運動 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
生活に役立つものを製作しよう(材料と加工) |
中 |
1 |
技術・家庭 |
食品の選び方を考えよう |
中 |
1 |
技術・家庭 |
献立作りと食品の選択 |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
PROGRAM4 リサイクル活動 |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
Unit8 「ナンシーに会いに」 |
中 |
1 |
道徳 |
他に学ぶ |
中 |
2 |
国語 |
様々な相手や場面を想定し文章の構成を工夫して書こう
「反対意見を想定して書こう」 |
中 |
2 |
国語 |
俳句の世界を物語で伝えよう |
中 |
2 |
国語 |
「走れメロス」を紹介するリーフレットを作ろう |
中 |
2 |
国語 |
筆者の書き方を参考にして「私の枕草子」を書こう |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域−中部地方− |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域「関東地方」 |
中 |
2 |
社会 |
江戸幕府の成立と鎖国 |
中 |
2 |
社会 |
開国と幕府政治の終わり |
中 |
2 |
社会 |
近代の日本と世界―明治維新と立憲国家への歩み― |
中 |
2 |
社会 |
近世の日本(外国船の出現と天保の改革) |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
数学 |
三角形と四角形 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
理科 |
化学変化と物質の質量 |
中 |
2 |
理科 |
生物の進化 |
中 |
2 |
音楽 |
ことばとリズム つなげて重ねて表現しよう(ボイスアンサンブルの創作) |
中 |
2 |
美術 |
風神雷神図屏風って何? |
中 |
2 |
美術 |
和菓子「筑波東堂」〜季節感のある和菓子をつくろう〜 |
中 |
2 |
美術 |
季節の和菓子 〜てのひらの日本〜 |
中 |
2 |
美術 |
おしゃべりな絵画 |
中 |
2 |
保健体育 |
陸上競技(ハードル走) |
中 |
2 |
保健体育 |
球技(ハンドボール) |
中 |
2 |
技術・家庭 |
コンピュータと情報通信ネットワークの活用(情報モラル) |
中 |
2 |
技術・家庭 |
家族と子どもの成長 |
中 |
2 |
技術・家庭 |
補修の技術を生かしてエコ巾着をつくろう |
中 |
2 |
技術・家庭 |
商品の選択と購入について考えよう |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
Unit5 「A New Language Service」 |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
PROGRAM6 A Work Experience Program |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
Multi Plus1 夏休み |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
Unit4 Homestay in the United States |
中 |
2 |
道徳 |
友情 |
中 |
3 |
国語 |
「後輩に伝える,もう一つの『故郷』」 |
中 |
3 |
国語 |
古典を味わおう「おくのほそ道」 |
中 |
3 |
国語 |
古典の世界をショートストーリーで表現しよう 「万葉・古今・新古今」 |
中 |
3 |
国語 |
記述問題の模範解答を作成して添削し,説明的文章の読みを深めよう |
中 |
3 |
国語 |
二つの文章を読み比べて意見交流会を開こう |
中 |
3 |
社会 |
地方自治 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの生活と消費 |
中 |
3 |
社会 |
現代の民主政治 |
中 |
3 |
社会 |
国民として国の政治を考えよう |
中 |
3 |
社会 |
現代の民主政治と社会 (地方の政治と自治) |
中 |
3 |
社会 |
人権と日本国憲法 |
中 |
3 |
社会 |
人間の尊重と日本国憲法(日本の平和主義) |
中 |
3 |
理科 |
化学変化とイオン |
中 |
3 |
理科 |
生命の連続性 |
中 |
3 |
音楽 |
音階の特徴を生かして旋律をつくろう |
中 |
3 |
音楽 |
創作「My Melody U」 |
中 |
3 |
美術 |
絵巻物「国宝 鳥獣人物戯画のおもしろさ」 |
中 |
3 |
美術 |
心の扉を開けると… |
中 |
3 |
技術・家庭 |
商品の選択と購入について考えよう |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
PROGRAM7 What Is the Most Important Thing to You? |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
PROGRAM3 The 5 Rs Save the Earth |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
PROGRAM5 Sushi-Go-Around in the World |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
Speaking Plus3 道案内−乗り物での行き方をたずねる・教える |
中 |
3 |
道徳 |
誠実に生きる |
中 |
3 |
道徳 |
誠実と責任 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
国語 |
様々な文章を読み比べ,古典の奥深さを理解する |
高 |
1 |
国語 |
『羅生門』を読み,登場人物への模擬取り調べをする |
高 |
1 |
国語 |
クラス句会を開き鑑賞文を交流する |
高 |
1 |
国語 |
オリジナルの故事成語四コママンガ作成 |
高 |
1 |
国語 |
映像レポートを見て発表内容を評価し合う |
高 |
1 |
国語 |
自分の考えをもちわかりやすく伝えよう |
高 |
1 |
地理歴史 (世界史A) |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成 |
高 |
1 |
数学(数学T) |
二次関数の最大・最小 |
高 |
1 |
数学(数学A) |
条件付き確率 |
高 |
1 |
理科(化学と人間生活) |
ミドリムシの光走性 |
高 |
1 |
理科(物理基礎) |
波の表し方 |
高 |
1 |
理科(化学基礎); |
強酸と弱酸の違い |
高 |
1 |
理科(化学基礎) |
原子番号から原子の電子配置を表現する |
高 |
1 |
理科(生物基礎) |
糖尿病と血糖量調節 |
高 |
1 |
理科(生物基礎) |
光合成色素の分離 |
高 |
1 |
理科(地学基礎) |
身近な場所の自然災害と防災 |
高 |
1 |
芸術(音楽T) |
ジャズとクラシックとの融合〜シンフォニック・ジャズの世界〜 |
高 |
1 |
芸術(美術T) |
願いを叶える○○な形 ―石に秘められた形を掘り出そう― |
高 |
1 |
芸術(書道) |
楷書の古典に学ぼう |
高 |
1 |
保健体育 |
体つくり運動 |
高 |
1 |
保健体育 |
球技(サッカー) |
高 |
1 |
保健体育 |
球技(バレーボール) |
高 |
1 |
保健体育 |
生涯を通じる健康(医薬品と健康) |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson5 Talking Plants |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson4 Sempai and Kohai |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson8 The Boy Who Harnessed Wind |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson7 Biomimetics |
高 |
1 |
外国語(英語) (English Conversation) |
冬休みの思い出についてスピーチしよう |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson6 Blue Skies |
高 |
1 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson7 Furoshiki-The Magical Cloth |
高 |
1 |
工業 |
情報技術基礎(プログラミング) |
高 |
1 |
道徳 |
将来の自分について考える |
高 |
1 |
道徳 |
思いやりとは |
高 |
2 |
国語 |
『枕草子』を読んで自分の好きな季節・好きな時刻を紹介する |
高 |
2 |
国語 |
広告を参考にして,『山月記』を紹介するポップを作成する |
高 |
2 |
国語 |
論理的文章の論理性を評価する |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
ビー玉スターリングエンジンの製作 |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
熱量保存則 |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
気柱の振動 |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
導線の抵抗率の測定 |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
静止摩擦力と最大摩擦力 |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
塩の水溶液の性質 |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
酸・塩基の中和滴定 |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
酸と塩基の性質 |
高 |
2 |
理科(化学) |
水溶液に含まれる陽イオンの推定 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
自律神経による調節 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
自律神経の機能 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
免疫に関する細胞 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
体細胞分裂の観察とモデル実験 |
高 |
2 |
理科(生物) |
バイオテクノロジーの応用 |
高 |
2 |
理科(地学基礎) |
大気の大循環 |
高 |
2 |
理科(地学基礎) |
大気の組成・圧力・層構造 |
高 |
2 |
芸術(美術U) |
こだわりのクロッキー |
高 |
2 |
芸術(書道) |
臨書・鑑賞「小臣?犠尊」 |
高 |
2 |
保健体育 |
球技(バレーボール) |
高 |
2 |
保健体育 |
球技(バドミントン) |
高 |
2 |
外国語(英語) (Communication EnglishT) |
Lesson7 Flying Wheelchairs |
高 |
2 |
外国語(英語) (Communication EnglishU) |
Lesson9 The Underground reporters |
高 |
2 |
外国語(英語) (Communication EnglishU) |
Lesson6 Is the Internet Making Us Smarter? |
高 |
2 |
家庭基礎 |
身近な衣類から衣服を考える |
高 |
2 |
情報 (社会と情報) |
表現と伝達(プレゼンテーション) |
高 |
3 |
国語 |
随筆を読んで生き延びる力について考察する |
高 |
3 |
国語 |
グループで話し合いながら課題を解決し,話合いの仕方を学ぶ |
高 |
3 |
国語 |
『舞姫』を読んで主人公の回想録を創作し,人物の生き方について話し合う |
高 |
3 |
国語 |
15分間小論文−課題文を読み自分の考えを論理的に書く− |
高 |
3 |
国語 |
小説『葉桜と魔笛』を,主人公を替えて書き換える |
高 |
3 |
国語 |
書いた文章を互いに読み合って批評し,表現や推敲に役立てる |
高 |
3 |
国語 |
文章を読んで構成,展開,要旨を捉え,論理性を評価する |
高 |
3 |
理科(物理基礎) |
電気の消費について考えよう |
高 |
3 |
理科(化学基礎) |
分子の形 |
高 |
3 |
理科(化学) |
芳香族化合物の分離 |
高 |
3 |
理科(生物基礎) |
交感神経のはたらき |
高 |
3 |
理科(生物) |
乗換えと組換え |
高 |
3 |
保健体育 |
球技(ソフトボール) |
高 |
3 |
外国語(英語) (Reading) |
Lesson14 The Story of Jeans |
高 |
3 |
外国語(英語) (Reading) |
Lesson21 If the world were a village of 100 people |
高 |
3 |
外国語(英語) (Reading) |
Lesson8 The First Mission to America |
高 |
3 |
外国語(英語) (EnglishU) |
Lesson8 Wangari Maathai:80,000 from 1(1) |
高 |
3 |
外国語(英語) (Reading) |
Mini-debate |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
特支 |
自立活動 |
「キ」をつかったことばあそびをしよう |
小 |
特支 |
国語 |
心がずきん!私の心に残ったこの場面 |
小 |
特支 |
算数 |
式と計算 |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
市合同校外学習に行こう
〜りんご狩り,森林公園での体験を通して〜 |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
お世話になった人におくりものをしよう |
小 |
特支 |
国語 |
物語のおもしろさを考えて読み味わおう |
中 |
特支 |
数学 |
1次関数 |
中 |
特支 |
自立活動 |
高校進学へのシミュレーションをしてみよう |