学習指導案(平成26年度掲載分)

○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
国語  石つかのしぜんをかんさつして,キャストにつたえよう
国語  「おしえちゃおブック」をつくって,学校のことをおうちのひとにしらせよう
国語  のりもののことをしらべよう
算数  ながさくらべとひろさくらべ
算数  3つの数の計算
音楽  ようすをおもいうかべよう
生活  あきとなかよし
国語  人物のようすや気もちに気をつけて読もう
国語  できるようになったことを書いてしらせよう
算数  時こくと時間
算数  かけ算九九をつくろう
算数  かけ算九九をつくろう
算数  長いものの長さのたんい
音楽  音がかさなっていくおもしろさを楽しもう
図画工作  たのしいこと見つけた
保健体育  表現リズム遊び
特別活動  気もちのよいあいさつ
国語  石塚小の様子を伝えよう
国語  ビデオレターで田びこのよさをしょうかいしよう
国語  はたらく犬について調べたことを要約し,お仕事だワン!
 リーフレットで紹介しよう
社会  店ではたらく人
算数  分ける計算をもっと考えよう
算数  同じ数に分ける計算を考えよう
算数  同じ数に分ける計算を考えよう
理科  風やゴムのはたらきをしらべよう
理科  豆電球にあかりをつけよう
理科  豆電球にあかりをつけよう
国語  目的に合わせて書こう
国語  3年生にクラブ活動の楽しさやよいところをしょうかいしよう
国語  くらしの中の和と洋
国語  日本文化研究倶楽部を開こう
社会  水はどこから
社会  わたしたちの住んでいる県
算数  小数と整数のかけ算・わり算
算数  変わり方
算数  計算の順じょを調べよう
算数  面積
理科  すがたをかえる水
理科  すがたをかえる水
音楽  音の重なりを感じ取ろう
図画工作  気球に乗って大空を旅しよう!
保健体育  器械運動(跳び箱運動)
国語  論語
国語  「本の帯」をつくって,お気に入りの宮沢賢治作品を推薦しよう
国語  自分の意見を明確に表現しよう
国語  物語のおもしろさを考えて読み味わおう(注文の多い料理店)
社会  自動車をつくる工業
算数  単位量あたりの大きさ
算数  立体のかさの表し方を考えよう
算数  四角形と三角形の面積
算数  四角形と三角形の面積
算数  四角形と三角形の面積の求め方を考えよう
算数  数量関係の調べ方
理科  もののとけ方
理科  もののとけ方
理科  もののとけ方
理科  ふりこの動き
理科  ふりこの動き
音楽  詩と音楽を味わおう
音楽  曲想を味わおう
図画工作  よく見て 感じて 話し合おう
図画工作  マイタワーをつくろう!
保健体育  器械運動(跳び箱運動)
家庭  上手に使おう!わが家のお金と物
外国語活動  Lesson5 What do you like? 友だちにインタビューしよう
外国語活動  Lesson5 What do you like? 友だちにインタビューしよう
外国語活動  Lesson6 What do you want? アルファベットをさがそう
道徳  信じ合う心
道徳  精いっぱい生きる
国語  未来に生かす自然のエネルギー
国語  調べたことをわかりやすく伝えよう
国語  意見を述べた文章や解説の文章などを読んで,自分のものの見方を広げよう
国語  「6年*組環境会議」を開こう
国語  立松和平氏のいのちシリーズ作品をショーウインドウでおすすめしよう
国語  作品の世界を深く味わおう 「やまなし」
社会  世界に歩み出した日本
社会  戦国の世から江戸の世へ
社会  明治の国づくりを進めた人々
社会  これからの日本を考えよう
算数  比例と反比例
算数  円の面積
理科  電気の性質とはたらき
理科  水溶液の性質
理科  てこのはたらき
理科  月と太陽
図画工作  「思い出の宝箱をつくろう」木彫レリーフ作品の製作
保健体育  ボール運動(プレルボール)
保健体育  器械運動(跳び箱運動)
保健体育  陸上運動(ハードル走)
保健体育  体つくり運動
家庭  暑い季節を快適に
家庭  衣服のリフレッシュ
外国語活動  Lesson5 「Let’s go to Italy.」
総合的な
学習の時間
 ○○小をもっとよくするためにできることを考えよう
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
国語  鑑賞して良さを表現しよう
国語  視点を変えて書き換え,作品の続きを書こう
国語  ○○中の学校図書館長は君だ!物語を紹介するリーフレットを作ろう
国語  グループで作品を紹介し,古典の世界に親しもう
社会  東アジア世界とのかかわりと社会の変動
社会  貴族社会の発展
社会  世界の諸地域(南アメリカ州)
社会  世界の諸地域 アフリカ州 −おもな生産品にたよる生活からの変化−
社会  ゆれ動く武家政治と社会「元軍の襲来」
社会  武士の台頭と鎌倉幕府
社会  世界の諸地域 北アメリカ州
数学  正の数,負の数
数学  1次方程式
数学  比例の利用
数学  資料の整理と活用
理科  力の大きさとばねののびの関係
理科  大地の変化
理科  物質のすがた
美術  自分の言葉で表現しよう 〜「美しさ」の伝え方〜
美術  変身!○○○な私!〜お面制作〜
保健体育  球技(サッカー)
保健体育  体つくり運動
技術・家庭  生活に役立つものを製作しよう(材料と加工)
技術・家庭  食品の選び方を考えよう
技術・家庭  献立作りと食品の選択
外国語
(英語)
 PROGRAM4 リサイクル活動
外国語
(英語)
 Unit8 「ナンシーに会いに」
道徳  他に学ぶ
国語  様々な相手や場面を想定し文章の構成を工夫して書こう
 「反対意見を想定して書こう」
国語  俳句の世界を物語で伝えよう
国語  「走れメロス」を紹介するリーフレットを作ろう
国語  筆者の書き方を参考にして「私の枕草子」を書こう
社会  日本の諸地域−中部地方−
社会  日本の諸地域「関東地方」
社会  江戸幕府の成立と鎖国
社会  開国と幕府政治の終わり
社会  近代の日本と世界―明治維新と立憲国家への歩み―
社会  近世の日本(外国船の出現と天保の改革)
数学  一次関数
数学  三角形と四角形
理科  電流と回路
理科  電流と回路
理科  化学変化と物質の質量
理科  生物の進化
音楽  ことばとリズム つなげて重ねて表現しよう(ボイスアンサンブルの創作)
美術  風神雷神図屏風って何?
美術  和菓子「筑波東堂」〜季節感のある和菓子をつくろう〜
美術  季節の和菓子 〜てのひらの日本〜
美術  おしゃべりな絵画
保健体育  陸上競技(ハードル走)
保健体育  球技(ハンドボール)
技術・家庭  コンピュータと情報通信ネットワークの活用(情報モラル)
技術・家庭  家族と子どもの成長
技術・家庭  補修の技術を生かしてエコ巾着をつくろう
技術・家庭  商品の選択と購入について考えよう
外国語
(英語)
 Unit5 「A New Language Service」
外国語
(英語)
 PROGRAM6 A Work Experience Program
外国語
(英語)
 Multi Plus1 夏休み
外国語
(英語)
 Unit4 Homestay in the United States
道徳  友情
国語  「後輩に伝える,もう一つの『故郷』」
国語  古典を味わおう「おくのほそ道」
国語  古典の世界をショートストーリーで表現しよう 「万葉・古今・新古今」
国語  記述問題の模範解答を作成して添削し,説明的文章の読みを深めよう
国語  二つの文章を読み比べて意見交流会を開こう
社会  地方自治
社会  わたしたちの生活と消費
社会  現代の民主政治
社会  国民として国の政治を考えよう
社会  現代の民主政治と社会 (地方の政治と自治)
社会  人権と日本国憲法
社会  人間の尊重と日本国憲法(日本の平和主義)
理科  化学変化とイオン
理科  生命の連続性
音楽  音階の特徴を生かして旋律をつくろう
音楽  創作「My Melody U」
美術  絵巻物「国宝 鳥獣人物戯画のおもしろさ」
美術  心の扉を開けると…
技術・家庭  商品の選択と購入について考えよう
外国語
(英語)
 PROGRAM7 What Is the Most Important Thing to You?
外国語
(英語)
 PROGRAM3 The 5 Rs Save the Earth
外国語
(英語)
 PROGRAM5 Sushi-Go-Around in the World
外国語
(英語)
 Speaking Plus3 道案内−乗り物での行き方をたずねる・教える
道徳  誠実に生きる
道徳  誠実と責任
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
国語  様々な文章を読み比べ,古典の奥深さを理解する
国語  『羅生門』を読み,登場人物への模擬取り調べをする
国語  クラス句会を開き鑑賞文を交流する
国語  オリジナルの故事成語四コママンガ作成
国語  映像レポートを見て発表内容を評価し合う
国語  自分の考えをもちわかりやすく伝えよう
地理歴史
(世界史A)
 ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成
数学(数学T)  二次関数の最大・最小
数学(数学A)  条件付き確率
理科(化学と人間生活)  ミドリムシの光走性
理科(物理基礎)  波の表し方
理科(化学基礎);  強酸と弱酸の違い
理科(化学基礎)  原子番号から原子の電子配置を表現する
理科(生物基礎)  糖尿病と血糖量調節
理科(生物基礎)  光合成色素の分離 
理科(地学基礎)  身近な場所の自然災害と防災
芸術(音楽T)  ジャズとクラシックとの融合〜シンフォニック・ジャズの世界〜
芸術(美術T)  願いを叶える○○な形 ―石に秘められた形を掘り出そう―
芸術(書道)  楷書の古典に学ぼう
保健体育  体つくり運動
保健体育  球技(サッカー)
保健体育  球技(バレーボール)
保健体育  生涯を通じる健康(医薬品と健康)
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson5 Talking Plants
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson4 Sempai and Kohai
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson8 The Boy Who Harnessed Wind
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson7 Biomimetics
外国語(英語)
(English Conversation)
 冬休みの思い出についてスピーチしよう
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson6 Blue Skies
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson7 Furoshiki-The Magical Cloth
工業  情報技術基礎(プログラミング)
道徳  将来の自分について考える
道徳  思いやりとは
国語  『枕草子』を読んで自分の好きな季節・好きな時刻を紹介する
国語  広告を参考にして,『山月記』を紹介するポップを作成する
国語  論理的文章の論理性を評価する
理科(物理基礎)  ビー玉スターリングエンジンの製作
理科(物理基礎)  熱量保存則
理科(物理基礎)  気柱の振動
理科(物理基礎)  導線の抵抗率の測定
理科(物理基礎)  静止摩擦力と最大摩擦力
理科(化学基礎)  塩の水溶液の性質
理科(化学基礎)  酸・塩基の中和滴定
理科(化学基礎)  酸と塩基の性質
 理科(化学)  水溶液に含まれる陽イオンの推定
理科(生物基礎)  自律神経による調節
理科(生物基礎)  自律神経の機能
理科(生物基礎)  免疫に関する細胞
理科(生物基礎)  体細胞分裂の観察とモデル実験
理科(生物)  バイオテクノロジーの応用
理科(地学基礎)  大気の大循環
理科(地学基礎)  大気の組成・圧力・層構造
芸術(美術U)  こだわりのクロッキー
芸術(書道)  臨書・鑑賞「小臣?犠尊」
保健体育  球技(バレーボール)
保健体育  球技(バドミントン)
外国語(英語)
(Communication EnglishT)
 Lesson7 Flying Wheelchairs
外国語(英語)
(Communication EnglishU)
 Lesson9 The Underground reporters
外国語(英語)
(Communication EnglishU)
 Lesson6 Is the Internet Making Us Smarter?
家庭基礎  身近な衣類から衣服を考える
情報
(社会と情報)
 表現と伝達(プレゼンテーション)
国語  随筆を読んで生き延びる力について考察する
国語  グループで話し合いながら課題を解決し,話合いの仕方を学ぶ
国語  『舞姫』を読んで主人公の回想録を創作し,人物の生き方について話し合う
国語  15分間小論文−課題文を読み自分の考えを論理的に書く−
国語  小説『葉桜と魔笛』を,主人公を替えて書き換える
国語  書いた文章を互いに読み合って批評し,表現や推敲に役立てる
国語  文章を読んで構成,展開,要旨を捉え,論理性を評価する
理科(物理基礎)  電気の消費について考えよう
理科(化学基礎)  分子の形
 理科(化学)  芳香族化合物の分離
理科(生物基礎)  交感神経のはたらき
理科(生物)  乗換えと組換え
保健体育  球技(ソフトボール)
外国語(英語)
(Reading)
 Lesson14 The Story of Jeans
外国語(英語)
(Reading)
 Lesson21 If the world were a village of 100 people
外国語(英語)
(Reading)
 Lesson8 The First Mission to America
外国語(英語)
(EnglishU)
 Lesson8 Wangari Maathai:80,000 from 1(1)
外国語(英語)
(Reading)
 Mini-debate
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
特支 自立活動  「キ」をつかったことばあそびをしよう
特支 国語  心がずきん!私の心に残ったこの場面
特支 算数  式と計算
特支 生活単元学習  市合同校外学習に行こう
 〜りんご狩り,森林公園での体験を通して〜
特支 生活単元学習  お世話になった人におくりものをしよう
特支 国語  物語のおもしろさを考えて読み味わおう
特支 数学  1次関数
特支 自立活動  高校進学へのシミュレーションをしてみよう

トップに戻るボタンです。


学習指導案の著作権は作成者に帰属します。



[ホームに戻る]