校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
こえにだしてよもう「くじらぐも」 |
小 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべよう「いろいろなふね」 |
小 |
1 |
国語 |
本とともだちになろう「ずうっと,ずっと,大すきだよ」 |
小 |
1 |
国語 |
いろいろな ふね(せつめいぶん) |
小 |
1 |
算数 |
いろいろなかたち |
小 |
1 |
算数 |
ひきざん |
小 |
1 |
生活 |
あきからのおくりもの |
小 |
1 |
生活 |
あきとなかよし |
小 |
1 |
道徳 |
やさしいこころで |
小 |
1 |
道徳 |
いのちをたいせつに |
小 |
1 |
特別活動 |
学級活動「1くみカルタをつくろう」 |
小 |
1 |
特別活動 |
学級活動「きれいなからだ(保健)」 |
小 |
1 |
特別活動 |
学級活動「しらない人にこえをかけられたら(保健)」 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算(1) |
小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
小 |
2 |
生活 |
町大すき |
小 |
2 |
生活 |
町大すき |
小 |
2 |
生活 |
町大すき |
小 |
2 |
音楽 |
おはやしのリズムをつくろう |
小 |
2 |
図画工作 |
すくえ!カーミン星の○○な生き物 |
小 |
2 |
道徳 |
いのちのつながり |
小 |
2 |
特別活動 |
学級活動「わたしのからだ ぼくのからだ(保健)」 |
小 |
2 |
特別活動 |
なかよしパワーアップさくせんを計画しよう |
小 |
低 |
生活 |
トイ・フェスティバルをしよう(第1・2学年合同の授業) |
小 |
3 |
国語 |
世界の民話を読もう 「木かげにごろり」 |
小 |
3 |
国語 |
いろいろなお祭りについて調べよう 「つな引きのお祭り」 |
小 |
3 |
国語 |
世界の民話を読もう 「木かげにごろり」 |
小 |
3 |
算数 |
三角形と角 |
小 |
3 |
算数 |
かけ算のひっ算 |
小 |
3 |
算数 |
三角形と角 |
小 |
3 |
算数 |
四角形を調べよう |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう |
小 |
3 |
体育 |
体つくり運動(多様な動きをつくる運動) |
小 |
3 |
体育 |
器械運動(マット運動) |
小 |
3 |
特別活動 |
学級活動「3年2組パワーアップ作戦会議」 |
小 |
3 |
特別活動 |
学級活動「月1 回の体育かんでのすごし方を考えよう」 |
小 |
3 |
特別活動 |
学級活動「いのちのたんじょう(保健)」 |
小 |
4 |
国語 |
いろいろな「環境を守るくふう」について調べよう 「ウミガメのはまを守る」 |
小 |
4 |
国語 |
場面をくらべて読もう「一つの花」 |
小 |
4 |
国語 |
世界一美しいぼくの村(情報保障) |
小 |
4 |
社会 |
のこしたいもの,つたえたいもの |
小 |
4 |
算数 |
分数 |
小 |
4 |
算数 |
式と計算 |
小 |
4 |
算数 |
およその数で表そう |
小 |
4 |
算数 |
いろいろな四角形 |
小 |
4 |
算数 |
分数 |
小 |
4 |
算数 |
わり算の筆算を考えよう |
小 |
4 |
算数 |
角の大きさ |
小 |
4 |
理科 |
温度をかえて,かさの変化を調べよう |
小 |
4 |
特別活動 |
学級活動「性じょうほうとわたしたち(保健)」 |
小 |
4 |
特別活動 |
学級活動「一日のスタートは朝ごはんから」 |
小 |
5 |
国語 |
会話をはずませよう |
小 |
5 |
国語 |
表現のおもしろさを考えよう |
小 |
5 |
国語 |
いろいろな環境問題について調べよう「森林のおくりもの」 |
小 |
5 |
国語 |
登場人物の心情をとらえよう「大造じいさんとガン」 |
小 |
5 |
社会 |
自動車をつくる工業 |
小 |
5 |
社会 |
工業生産と貿易 |
小 |
5 |
算数 |
いろいろな四角形 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
家庭 |
ゆでてみよう! |
小 |
5 |
体育 |
表現運動(表現) |
小 |
5 |
体育 |
ソフトボール(遠くに投げてみよう) |
小 |
5 |
道徳 |
家族の一員として |
小 |
5 |
道徳 |
みんなのために |
小 |
5 |
道徳 |
相手の立場になって |
小 |
5 |
外国語活動 |
ハッピー サンクスギビング |
小 |
5 |
外国語活動 |
フルーツパフェを作ろう |
小 |
5 |
総合 |
中学校へ夢をつなげよう |
小 |
5 |
総合 |
つくばの環境を考えよう |
小 |
5 |
特別活動 |
学級活動「最高学年をめざして 〜はり絵を成功させよう〜」 |
小 |
5 |
特別活動 |
学級活動「男女の協力(保健)」 |
小 |
5 |
特別活動 |
学級活動「見直そう!私たちの給食」 |
小 |
6 |
国語 |
作家と作品をかかわらせて読もう 「宮沢賢治」 |
小 |
6 |
国語 |
人物の生き方を考えよう 「海のいのち」 |
小 |
6 |
国語 |
筆者の主張を読み取って自分の考えを述べよう 「マンモス絶滅のなぞ」 |
小 |
6 |
国語 |
構成をくふうして書こう |
小 |
6 |
国語 |
作家の生き方,考え方を知り,学んだことを発信しよう (宮沢賢治) |
小 |
6 |
算数 |
比 |
小 |
6 |
算数 |
単位量あたりの大きさ |
小 |
6 |
算数 |
比例 |
小 |
6 |
算数 |
単位量あたりの大きさ |
小 |
6 |
算数 |
立体を調べよう |
小 |
6 |
算数 |
単位量あたりの大きさ |
小 |
6 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
音楽 |
日本の音楽を味わおう−越天楽今様− |
小 |
6 |
図画工作 |
「マイ・石下小・環境改善マーク」をつくろう |
小 |
6 |
家庭 |
わが家のあったかみそ汁 |
小 |
6 |
体育 |
跳び箱運動 |
小 |
6 |
体育 |
病気の予防 |
小 |
6 |
道徳 |
著作権について考えよう(情報モラル) |
小 |
6 |
外国語活動 |
友達の誕生日を知ろう |
小 |
6 |
外国語活動 |
クイズ大会をしよう |
小 |
6 |
外国語活動 |
プレゼントをしよう |
小 |
6 |
総合 |
地域の人から夢を見つけよう |
小 |
6 |
総合 |
「校庭にある『お手植えの桜』」 |
小 |
6 |
総合 |
「ICTミッション・コンプリート!! 」 〜ICTを利用して,シナリオ課題を解決しよう〜 |
小 |
6 |
総合 |
夢・未来へ(キャリア教育・小中連携教育) |
小 |
6 |
総合 |
ちょっと待って そのメール出していいの?(情報モラル) |
小 |
6 |
特別活動 |
学級活動「ゆれるわたしたちの心(保健)」 |
小 |
6 |
特別活動 |
学級活動「林小学校を紹介するDVD作りの計画を立てよう」 |
小 |
高 |
道徳 |
くずれ落ちただんボール箱 |
小 |
高 |
外国語活動 |
外国語活動指導計画集 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
構成をとらえよう 「ハチドリの不思議」 |
中 |
1 |
国語 |
「話す・聞く1」 聞き上手になろう |
中 |
1 |
理科 |
浮力 |
中 |
1 |
理科 |
物質の性質「未知の白い物質を特定しよう」 |
中 |
1 |
美術 |
絵!? 文字!? |
中 |
1 |
美術 |
パブロ・ピカソ(造形の冒険者に学ぶ) |
中 |
1 |
保健体育 |
ダンス |
中 |
1 |
技術・家庭 |
生活に役立つ製品の製作 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
材料に適した加工法 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
製作図の作成 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
資源や環境を考えた消費生活をめざそう |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit 4 日本大好き |
中 |
1 |
道徳 |
へその緒 |
中 |
1 |
道徳 |
人権尊重の精神 情報モラル(誹謗・中傷防止) |
中 |
1 |
総合 |
夢の実現に向けて(キャリア教育・小中連携教育) |
中 |
1 |
総合 |
「自然体験教室」 |
中 |
1 |
特別活動 |
学級活動「思春期の心(保健)」 |
中 |
1 |
特別活動 |
学級活動「性被害の防止(保健)」 |
中 |
1 |
特別活動 |
学級活動「生命の誕生(保健)」 |
中 |
2 |
国語 |
論理をとらえよう「考えるイルカ」 |
中 |
2 |
国語 |
古典を楽しもう |
中 |
2 |
社会 |
日清・日露戦争と条約改正 |
中 |
2 |
数学 |
いろいろな連立方程式 |
中 |
2 |
数学 |
グラフからわかること |
中 |
2 |
数学 |
連立方程式 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
理科 |
物質の成り立ち |
中 |
2 |
理科 |
電気の利用 |
中 |
2 |
音楽 |
世界の民族音楽を味わおう〜歌唱の音楽から〜 |
中 |
2 |
音楽 |
音を紡いで(学級歌創作 器楽合奏編) |
中 |
2 |
外国語(英語) |
A Park or a Parking Area ? |
中 |
2 |
特別活動 |
学級活動「性情報への対応(保健)」 |
中 |
2 |
特別活動 |
学級活動「予防できる病気エイズ(保健)」 |
中 |
2 |
特別活動 |
学級活動「食べて強くなる」 |
中 |
3 |
国語 |
情報を見極めよう |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
中 |
3 |
数学 |
関数 |
中 |
3 |
理科 |
仕事とエネルギー |
中 |
3 |
理科 |
地球と宇宙 |
中 |
3 |
美術 |
白と黒の美しさ |
中 |
3 |
技術・家庭 |
プログラムと計測・制御 |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Multi Plus 3 わたしの詩 |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Cell Phone-For or Against ? |
中 |
3 |
特別活動 |
学級活動「性の逸脱行為について考えよう(保健)」 |
中 |
3 |
特別活動 |
学級活動「性感染症(保健)」 |
中 |
3 |
特別活動 |
学級活動「栄養診断をしよう!〜健康な未来を目指して〜」 |
中 |
全 |
音楽 |
「荒城の月」「早春賦」「浜辺の歌」題材計画 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
国語 |
聞き書きをする |
高 |
1 |
地理歴史 |
大航海時代を迎えるヨーロッパ |
高 |
1 |
美術T |
ルーベンスの力強い表現を探ろう?少年の気持ちになって? |
高 |
1 |
保健体育 |
精神の健康 |
高 |
1 |
外国語(英語) |
Lefties Have Rights! |
高 |
1 |
道徳 |
学習机 |
高 |
1 |
情報A |
数値データをグラフで表現しよう |
高 |
1 |
情報C |
情報モラル(情報の信憑性とコミュニケーション) |
高 |
1 |
農業 生物活用 |
フラワーデザイン |
高 |
1 |
工業 建築構造 |
鉄筋コンクリート構造 |
高 |
1 |
商業 簿記 |
固定資産の取引 |
高 |
2 |
国語 |
文化祭クラス企画「○高46景展」の制作 |
高 |
2 |
地理歴史 |
フランス革命とその影響 |
高 |
2 |
日本史A |
昭和の恐慌と満州事変 |
高 |
2 |
音楽 |
標題音楽の楽しみ |
高 |
2 |
情報C |
総合実習 (ディジタルアーティストになってWRの感動を伝えよう) |
高 |
2 |
工業 ハードウェア技術 |
コンピュータの構成 |
高 |
2 |
工業 原動機 |
エネルギーの利用と変換 |
高 |
2 |
工業 機械設計 |
材料の強さと使い方 |
高 |
3 |
国語 |
志望理由書を作成し,文章構成を学ぶ |
高 |
3 |
世界史B |
欧米における近代社会の成長 |
高 |
3 |
公民 |
国際経済の動向 |
高 |
3 |
数学C |
オリガミクスを用いて放物線の特徴をとらえよう |
高 |
3 |
英語 |
時事英語演習(英語ニュースリスニング) |
高 |
3 |
農業 草花 |
シクラメン |
高 |
3 |
工業 実習 |
VineLinuxによるポータブルコミュニティーサイトの構築 |
高 |
− |
理科総合A |
ホタライトの酵素反応 |
高 |
− |
生物T |
耳の構造と働き |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
特支 |
小2,3 |
課題学習 |
「かえるのレストラン 〜主語を替えて文を作ろう〜」 |
特支 |
小3 |
国語・算数 |
「さるかにごっこをしよう」 |
特支 |
小3 |
生活単元学習 |
「学校の周りを知ろう」 |
特支 |
小5 |
図画工作 |
「えらんで作ろう!コラージュ」 |
特支 |
小5 |
生活単元学習 |
「わたしたちの体」 |
特支 |
小5,6 |
算数 |
「さかなつりゲームをしよう」 |
特支 |
中3 |
国語 |
「聞いてみよう 書いてみよう」 |
特支 |
高1,2 |
課題学習 |
「コーヒータイムの準備をしよう 〜数・金銭の学習〜」 |
特支 |
高1,2 |
課題学習 |
「ヒントで当てよう! 〜聞いて・話して〜」 |
特支 |
高2 |
課題学習 |
「時計を読んでみよう」 |