研究報告書第50号
教育相談に関する研究
学校生活適応のための指導・援助の在り方
目次
刊行にあたって
はじめに
「学校生活スキルについて」 筑波大学教授 石隈 利紀
研究の概要
1
理論研究
(1)
問題
(2)
心理教育的援助サービス
@
誰を援助するか(whom)
A
子どもの何を援助するか(what)
B
折り合い
(4)
本研究のねらい
2
調査研究
(1)
学校生活スキルを測定する項目の収集・選択
(2)
茨城県教育研修センター版「学校生活スキル尺度」の作成
(3)
茨城県教育研修センター版「学校生活スキル尺度」の信頼性・妥当性の検討
(4)
「学校生活スキルトレーニング」の有効性の検討
(5)
調査研究からの考察
調査研究資料(1)
調査研究資料(2)
3
実践研究
(1)
小学校の実践
@
A小学校第6学年 コミュニケーションスキル
A
B小学校第6学年 集団活動スキル
B
C小学校第5学年 健康相談スキル
(2)
中学校の実践
@
A中学校第2学年 コミュニケーションスキル
A
B中学校第1学年 コミュニケーションスキル
B
C中学校第3学年 自己学習スキル
(3)
高等学校の実践
@
A高等学校第2学年 進路決定スキル
A
B高等学校第3学年 自己学習スキル
4
総合的考察
(1)
学校生活スキル尺度(茨城県教育研修センター版)の開発
(2)
学校生活スキル尺度(茨城県教育研修センター版)の活用について
(3)
学校生活スキルトレーニングの実践と今後の課題
引用・参考文献
研究関係者一覧
研究を終えて
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