飯田 |
順子・石隈利紀 2001 中学校における学級集団を対象としたスキルトレーニング−自己効力感がスキル学習に与える影響 筑波大学心理学研究,23,179-185. |
飯田 |
順子・石隈利紀 2002 中学生の学校生活スキルに関する研究―学校生活スキル尺度(中学生版)の開発 教育心理学研究,50,225−236. |
石隈 |
利紀 1999 学校心理学-教師・スクールカウンセラー・保護者のチームによる心理教育的援助サービス 誠信書房 |
石隈 |
利紀・小野瀬雅人 1997 スクールカウンセラーに求められる役割に関する学校心理学的研究−子ども・教師・保護者を対象としたニーズ調査の結果より 文部省科学研究費補助金(基盤研究<c><2>) 研究成果報告書 (課題番号 06610095) |
石隈 |
利紀・田村節子 2003 チーム援助入門−学校心理学・実践編 図書文化 |
田上 |
不二夫 1999 実践スクール・カウンセリング 金子書房 |
渡辺 |
弥生 1996 ソーシャル・スキル・トレーニング 日本文化科学社 |
菊池 |
章夫 1988 思いやりを科学する 川島書店 |
國分 |
康孝(編著) 2000 続・構成的グループ・エンカウンター 誠信書房 |
國分 |
康孝・小林正幸・相川充 1999 ソーシャルスキル教育で子どもが変わる(小学校編)〜楽しく身につく学級生活の基礎・基本 図書文化 |
皆川 |
興栄 1999 総合的学習でするライフスキルトレーニング 明治図書 |
庄司 |
一子 1991 社会的スキル尺度の検討−信頼性・妥当性について教育相談研究,29,18−25 |
WHO |
川畑徹朗(監訳) 1994 ライフスキル 教育大修館書店 (World Health Organization: Division of Mental Health 1993 Life Skills Education In Schools. Ann Arbor ,MI:University Microfilms International.) |