引用・参考文献
飯田 順子・石隈利紀 2001 中学校における学級集団を対象としたスキルトレーニング−自己効力感がスキル学習に与える影響 筑波大学心理学研究,23,179-185.
飯田 順子・石隈利紀 2002 中学生の学校生活スキルに関する研究―学校生活スキル尺度(中学生版)の開発 教育心理学研究,50,225−236.
石隈 利紀 1999 学校心理学-教師・スクールカウンセラー・保護者のチームによる心理教育的援助サービス 誠信書房
石隈 利紀・小野瀬雅人 1997 スクールカウンセラーに求められる役割に関する学校心理学的研究−子ども・教師・保護者を対象としたニーズ調査の結果より 文部省科学研究費補助金(基盤研究<c><2>) 研究成果報告書 (課題番号 06610095)
石隈 利紀・田村節子 2003 チーム援助入門−学校心理学・実践編 図書文化
田上 不二夫 1999 実践スクール・カウンセリング 金子書房
渡辺 弥生 1996 ソーシャル・スキル・トレーニング 日本文化科学社
菊池 章夫 1988 思いやりを科学する 川島書店
國分 康孝(編著) 2000 続・構成的グループ・エンカウンター 誠信書房
國分 康孝・小林正幸・相川充 1999 ソーシャルスキル教育で子どもが変わる(小学校編)〜楽しく身につく学級生活の基礎・基本 図書文化
皆川 興栄 1999 総合的学習でするライフスキルトレーニング 明治図書
庄司 一子 1991 社会的スキル尺度の検討−信頼性・妥当性について教育相談研究,29,18−25
WHO 川畑徹朗(監訳) 1994 ライフスキル 教育大修館書店 (World Health Organization: Division of Mental Health 1993 Life Skills Education In Schools. Ann Arbor ,MI:University Microfilms International.)


[目次へ]