T |
将来について考えるスキル(進路決定スキル) |
|
仕事に関するためになる情報を見つける方法が分かる |
|
興味のある職業について、情報を集めることができる |
|
自分がしたい仕事をさがすとき、身近で働く人のようすを観察することができる |
|
希望する仕事につくためには、どうしたらよいのか調べることができる |
|
しょう来役に立ちそうな自分の能力が何であるか考えることができる |
|
出てきたいくつかのことをくわしくくらべたり、考えたりすることができる |
|
自分の現在の行動や決定が、自分のしょう来にえいきょうがあることが分かる |
|
何が自分にとって大事なのか順位をつけることができる |
|
教わったことが日常生活とどのようにむすびついているかを考えることができる |
|
親や先生の意見だけでなく、自分が何をしたいのか考えることができる |
|
問題を解決するとき、いろいろな方法を考えることができる |
|
心とからだをリラックスさせる方法がいくつか分かる |
U |
集団で生活するスキル(集団活動スキル) |
|
ぼう力をふるったり人をきずつけることを言う前に、一度止まって考えることができる |
|
授業中むだ話をしないで、先生の言うことに集中できる |
|
相手の立場にたって考えてみることができる |
|
先生や友だちが話しているとき、きちんと聞くことができる |
|
まちがいがあったとき、素直にあやまることができる |
|
人や自分が失敗してもゆるすことができる |
|
注意されたとき、自分の行動に問題があったかどうか考えることができる |
|
集団で行動するとき,自分の番がくるまで待つことができる |
V |
勉強を自分ですすめていくスキル(自己学習スキル) |
|
苦手な教科の勉強に時間を多くとって取り組むことができる |
|
テストの点数が思うように上がらないとき、他の勉強法をためすことができる |
|
テスト前など、自分が実行できるような具体的な目標や計画を立てることができる |
|
学校やじゅくで与えられたもの以外で、自分でさがして勉強することができる |
|
自分に合っていると思える方法で勉強をすることができる |
W |
課題に取り組むスキル(課題遂行スキル) |
|
宿題を家でやることができる |
|
つかれていても宿題などやるべきことはできる |
|
てい出物を決められた日までに出すことができる |
|
そうじや給食などの自分の決められた仕事をすることができる |
|
課題が与えられたとき、だれかにたよる前に一人でまず考えてみることができる |
|
ノートをきちんととることができる |
|
自分のプリントの整理をきちんとできる |
X |
健康について相談するスキル(健康相談スキル) |
|
からだの調子がおかしいとき、ほうっておかないで大人に相談することができる |
|
からだの調子がおかしいとき、その様子を言葉で伝えることができる |
|
からだの変化からくるなやみについて、だれかに相談することができる |
|
自分の考えを家族にはっきりと伝えることができる |
Y |
友だちとかかわるスキル(コミュニケーションスキル) |
|
男子は女子と、女子は男子と自然に話すことができる |
|
きちんとあいさつできる |
|
苦手な友だちともつき合うことができる |
|
人にどう話しかけていいのか、どう会話を始めたらいいのかわかる |
|
自分と同じくらいの年の人と話すことができる |
|
友だちが気持ちを打ち明けたとき,何て言ってあげていいのかわかる |
|
仲のよい友だち同士がけんかしているとき,どうすればいいのかわかる |
|
自分がこまったとき,だれかに相談することができる |
|
友だちに自分の考えや気持ちを伝えることができる |
Z |
健康に気をつけるスキル(健康維持スキル) |
|
つかれを感じたとき、しっかりと休むことができる |
|
生活のリズムをくずさないように、すいみん時間に気をつけることができる |
|
からだが必要としている栄ようをバランスよくとることができる |
|
外から帰ってきたとき,手あらいやうがいがきちんとできる |