目   次




刊行にあたって
 
第1  研究の概要
   研究の趣旨
   研究の期間
   研究の方法
   研究のねらい
   研究の内容
   研究の経過
第2   「総合的な学習の時間」のねらい
   「総合的な学習の時間」のねらい
   目標と内容
   内容と単元の区別
第3  「総合的な学習の時間」における評価の在り方
   評価の基本的な考え方
   何のために,どのように評価していくのか
   評価の観点
第4  単元構想から実践・評価・改善へ
 ―評価の在り方と改善への視点をどう導き出すか―
   「単元構想案」のねらい
   「単元構想案」ができるまで
     ・単元構想案
第5  実践研究/小学校の事例
   自分なりの学びが連続する評価の在り方
     ・単元構想案
    水戸市立三の丸小学校
   「総合的な学習の時間」における評価活動の在り方
 ―「異学年交流」授業の評価活動の事例を中心にして―
     ・単元構想案
    日立市立滑川小学校
   自己評価を支える相互評価の在り方
     ・単元構想案
    鉾田町立串挽小学校
   教育課程改善に向けての評価の在り方
 ―児童の主体的学習活動を推進する単元カリキュラムの改善―
     ・単元構想案
    龍ケ崎市立馴柴小学校
   児童の力の伸びをとらえる評価の在り方
     ・単元構想案
    守谷町立御所ヶ丘小学校
第6  実践研究/中学校の事例
   「総合的な学習の時間」における生徒の主体的な学びを引き出す支援の在り方
 ―評価活動を通して―
     ・単元構想案
    水戸市立笠原中学校
   一人一人が成就感をもつ「総合的な学習の時間」の評価の在り方
 ―自己評価を生かして―
     ・単元構想案
    北茨城市立常北中学校
   問題解決能力を育成する「総合的な学習の時間」の指導の在り方
 ―「発見アサヒ村」におけるポートフォリオ評価の工夫を通して―
     ・単元構想案
    旭村立旭中学校
   課題発見の意欲を高め,探求心を育てる「総合的な学習の時間」の在り方
 ―生徒の評価活動を通して―
     ・単元構想案
    土浦市立土浦第一中学校
   生きる力を育む「総合的な学習の時間」の在り方
 ―WBLシートを活用した評価の工夫―
     ・単元構想案
    総和町立総和中学校
第7  実践研究/高等学校の事例
   進路研究を柱とする「総合的な学習の時間」の在り方
 ―自己変革を目指した進路研究と課題研究―
     ・単元構想案
    県立日立北高等学校
   課題研究活動の在り方
 ―教科の枠を超えた課題研究活動の実施に向けて―
     ・単元構想案
    県立水戸商業高等学校
   生き方や進路を考える「総合的な学習の時間」の在り方
 ―自己の生き方を考え,進路を主体的に選択しようとする生徒の育成をめざして―
     ・単元構想案
    県立波崎柳川高等学校
   芸術科における「総合的な学習の時間」の展開の在り方
 ―美術科・音楽科における様々な特色ある活動の利用による工夫―
     ・単元構想案
    県立取手松陽高等学校
   自己教育力を育てる評価の在り方
 ―自己実現を支えるもの―
     ・単元構想案
    県立八千代高等学校
第8  まとめ/小学校
第9  まとめ/中学校
第10  まとめ/高等学校
第11  これからの「総合的な学習の時間」の在り方
 
参考文献
資料 ―「総合的な学習の時間」についてのアンケート調査資料―
 第1 小、中学校
 第2 高等学校
研究組織
 
奥  付



[研究報告書一覧へ]


[ホーム]