教科に関する研究「創造性を培う学習指導」
(国語,社会・地理歴史・公民,算数・数学,外国語〔英語〕)
国語
「一人一人の豊かな表現力が育つ国語科学習の指導の在り方」
社会・地理歴史・公民
「自ら問題を見付け,問題解決に主体的に取り組む社会科学習の指導の在り方」
算数・数学
「多様な見方や考え方が育つ算数・数学科学習の指導の在り方」
外国語〔英語〕
「自ら表現するカを育てる書くことの指尊の在り方」
教科に関する研究「創造性を培う学習指導」
(理科,生活,音楽,図画工作・美術,家庭及び技術・家庭,農業・工業・商業)
理科
「発想を生かし思考力を高める理科学習指導の在り方」
生活
「子どもの創造性を培う生活科学習の支援の在り方」
―子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫―
音楽
「一人一人の感性と創造性を高める音楽科学習指導の在り方」
図画工作・美術
「自らの発想や夢を大切にし,主体的に表現できるカを育てる支援の工夫」
家庭及び技術・家庭
「児童生徒の創造性を培う問題解決的な学習における支援の在り方」
農業・工業・商業
「自ら学ぶ意欲を高め,創意工夫する態度を育てる学習指尊の在り方」