研究主題 | 自ら学ぶ意欲を高め,創意工夫する態度を育てる学習指導の在り方 |
研究の概要及び索引語 職業教育は,実験・実習に多くの授業実践を充て,ものづくり等の実践を通して,望ましい勤労感・職業観を育むともに、豊かな感性や創造性を培う総合的な人間教育の場としても大きな機能を果たしている。 本研究では,生徒の創造性を培うことを基本的なねらいとして,学習指導に関する実態調査を行い,さらに,生徒の学習意欲を高め,ものづくり等の実践活動により,創意工夫する態度を育てるための学習指導の在り方について,各教科ごとに授業研究を通して研究した。 |
索引語: 農業,工業,商業,創造性,課題研究,機械,流通経済 |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 農業・工業・商業における創造性に関する実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 高等学校農業 「課題研究」における生徒の創意工夫する態度を育てる授業の実践 ――インターロッキング技術の習得を通して―― |
|
【授業研究2】 | 高等学校工業 「機械設計」において生徒一人一人の豊かな発想を引き出し,課題解決を図るために創意工夫する態度を育てる授業の実践 |
|
【授業研究3】 | 高等学校商業 「流通経済」において生徒の発想を生かし,自主的に学習に取り組む授業の実践 |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]