研究主題 | 児童生徒の創造性を培う問題解決的な学習における支援の在り方 |
研究の概要及び索引語 本研究では,家庭及び技術・家庭において,児童生徒の創造性を培うために問題解決的な学習を重視し,その学習過程における支援の在り方を究明したものである。そのために教師と児童生徒を対象に実態調査を行い,その結果をもとに,問題解決的な学習において創造的な思考の仕方を学習できるようなワークシートや学習形態の工夫等のてだてを講じ授業実践及び考察を通して研究を行い,学習指導の改善・充実に役立てたいと考えた。 |
索引語: 家庭,技術・家庭,創造性,創造的な思考の仕方,問題解決的な学習 |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 家庭及び技術・家庭科における創造性に関する実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 小学校第5学年 「気持ちのよい住まい方をするための工夫をしよう」における多方面に課題を追求する方法を見通すための支援の在り方 |
|
【授業研究2】 | 中学校第2学年 「よりよい生活環境を目指して」における多方面に課題を追求する方法を見通すための支援の在り方 |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]