研究主題 | 創造性を培う体育学習の指導の在り方 |
研究の概要及び索引語 小学校の体育学習では,児童一人一人が自己の課題をもち,その課題解決に向けて活動を考えたり,工夫したりするとこができる授業展開が望まれている。そこで,「創造性を培う体育学習の指導の在り方」を研究主題に,理論研究と調査研究を行った。これらの成果をもとにして,児童の願い(向上心)を大切にして,豊かな体験をできる授業を展開すれば,創造性を培うことができるだろうと考え,授業研究を行った。その結果,児童の創造的な態度としての「工夫」を引き出すことができた。 |
索引語: 体育,小学校,創造性,基本の運動,体つくり運動 |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 体育学習における創造性に関する意識・実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 小学校第2学年 「基本の運動(ダンボール跳び)」 |
|
【授業研究2】 | 小学校第3学年 「基本の運動(跳び箱遊び〈運動〉)」 |
|
【授業研究3】 | 小学校第4学年 「基本の運動(布・長なわを操作する運動)」 |
|
【授業研究4】 | 小学校第5学年 「体つくり運動(輪を使った運動)」 |
|
【授業研究5】 | 小学校第6学年 「体つくり運動(長なわ遊び)」 |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]