研究主題 | 子どもの創造性を培う生活科学習の支援の在り方 ――子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫―― |
研究の概要及び索引語 生活科においては,ゆとりのある教育活動が展開される中で,基礎的・基本的な内容を子どもが学習し,その定着を図るとともに、学ぶことの楽しさや充足感を味わい,豊かに表現しながら感性を培い,個性を生かす教育の一層の充実を図ることが求められている。 本研究では,生活科における学習指導の実態調査をもとに,生活科学習において子どもの創造性を培うために,子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫について究明した。 |
索引語: 小学校,思いや願い,知的な気付き,創造性,感性,表現力 |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 生活科における創造性に関する実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 小学校第1学年 「たからものいっぱい」における創造性を培う支援の在り方 |
|
【授業研究2】 | 小学校第2学年 「やさいをそだてよう」における創造性を培う支援の在り方 |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]