生 活

研究主題 子どもの創造性を培う生活科学習の支援の在り方
――子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫――

研究の概要及び索引語
 生活科においては,ゆとりのある教育活動が展開される中で,基礎的・基本的な内容を子どもが学習し,その定着を図るとともに、学ぶことの楽しさや充足感を味わい,豊かに表現しながら感性を培い,個性を生かす教育の一層の充実を図ることが求められている。
 本研究では,生活科における学習指導の実態調査をもとに,生活科学習において子どもの創造性を培うために,子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫について究明した。
索引語: 小学校,思いや願い,知的な気付き,創造性,感性,表現力


目 次

はじめに
研究のねらい
研究主題に関する基本的な考え方
生活科における創造性に関する実態調査
研究主題にせまるための手だて
授業研究
  【授業研究1】 小学校第1学年
「たからものいっぱい」における創造性を培う支援の在り方
  【授業研究2】 小学校第2学年
「やさいをそだてよう」における創造性を培う支援の在り方
研究の成果
おわりに

    [研究報告書34号目次へ]

    [研究報告一覧へ]