研究主題 自ら表現する力を育てる書くことの指導の在り方 |
研究の概要及び索引語 実践的コミュニケーション能力の育成が外国語科(英語科)の指導に求められている。本研究では,英語科における創造性に関する意識・実態調査をふまえ,「書くこと」と他の領域との有機的な関連を図りながら,生徒一人一人の思いや考えを引き出すコミュニケーション活動場面設定の工夫をして授業研究を行い,自ら表現する力を育てる「書くこと」の指導のあり方を究明した。 |
索引語: 外国語科,英語科,書くこと,コミュニケーション活動,手紙,電子メール |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 英語科における創造性に関する意識・実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 中学校第3学年 POP BOX 1 Let's Talk about Japan. |
|
【授業研究2】 | 高等学校第3学年 Lesson 6 The Internet Era (Reading) |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]