研究主題 | 一人一人の感性と創造性を高める音楽科学習指導の在り方 |
研究の概要及び索引語 児童生徒の感性や創造性を高めるには,一人一人の発想のよさを可能な限り生かし,新しい価値あるものを見出したり,作り出したりする学習の場が必要である。本研究では,表現及び鑑賞の関連を図りつつ,児童生徒が進んで授業に参加でき,創造的な活動が可能な教材の精選や,自らが楽しみながら創意工夫を深め生き生きと活動していく場の工夫を通して,一人一人の感性と創造性を高める音楽科学習指導のあり方を究明する。 |
索引語: 小学校,中学校,音楽,感性,創造性 |
はじめに | ||
1 | 研究のねらい | |
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |
3 | 音楽科における創造性に関する実態調査 | |
4 | 研究主題にせまるための手だて | |
5 | 授業研究 | |
【授業研究1】 | 小学校第3学年 「お話に音をつけよう」における一人一人の感性と創造性を高める指導の工夫 |
|
【授業研究2】 | 中学校第2学年 「わたしたちの六段」における一人一人の感性と創造性を高める指導の工夫 |
|
6 | 研究の成果 | |
おわりに |
[研究報告書34号目次へ]
[研究報告一覧へ]