学習指導に生かすカウンセリング実践資料集の活用にあたって 「学習指導とカウンセリング」 筑波大学心理学系 石隈 利紀 |
小学校 | 国語科 (1年) |
「おおきなかぶ」のげさをしよう 友達とかかわり合う楽しさの体験を促す授業 |
生活科 (2年) |
風とあそぼう 教師と児童,児童相互の信頼感を高め,積極的な学習を進めるTTの在り方 |
|
算数科 (3年) |
時こくと時間 教師と児童,児童相互の信頼感を高め,積極的な学習を進めるTTの在り方 |
|
保健体育科 (5年) |
障害走 他者理解を深め良好な人間関係づくりを促進する授業 |
|
特別活動 (6年) |
自分の学校と土浦を世界に紹介しよう インターネットを活用して,児童相互に信頼感を高める学級活動 |
|
中学校 | 社会科 (1年) |
さまざまな地域(アメリカ合衆国) ディベートを通して,自己開示を啓発し他者理解を深める授業 |
学級活動 (2年) |
You and I 友達のよさをみつけよう 生徒が互いに認め合い,信頼関係を高め合う授業の在り方 |
|
数学科 (2年) |
連立方程式 教師と生徒,生徒相互の人間関係を生かした協力的な学習の在り方 |
|
社会科 (2年) |
旅行計画書を作成しよう 生徒相互の信頼感を高め,積極的な学習を進める指導の在り方 |
|
社会科 (2年) |
日本の中央部(中部地方) グループ学習を通して,他者理解・役割遂行を進める授業 |
|
高等学校 | 地理歴史科 (2年) |
中国の古典文明 自己開示を啓発する構成的グループ・エンカウンター応用の授業 |
国語科 (2年) |
随筆『枕草子』 生徒相互の信頼感を高め,協力的な学習を促すグループ学習の在り方 |
|
国語科 (2年) |
小説『こころ』 自他の心情理解を深め,学習意欲を高めるグループ学習の在り方 |
|
公民科 (3年) |
法の下の平等 自己主張を促すディベートによる授業 |
奥 付 |