学習指導に生かすカウンセリング実践事例集の活用にあたって

豊かな人間関係を生かす授業

授業における教師の4種類のサポート
 教師の児童生徒に対する態度や活動は,一人一人の児童生徒の学習を成立させていくうえで根幹をなすものである。そこで,授業の中で達成感や成就感を味わうことができるような児童生徒に対する4種類のサポートを考えてみる。この4種類のサポートは,教師が子どもに「何を」提供するかという教師の行動による分類である。

  1.  情緒的サポート
     教師が見方として側にいることで,児童生徒を安心させ勇気づける。それは,児童生徒が伸び伸びと積極的に活動することにつながる。
  2.  情報的サポート
     児童生徒の学習場面などで必要とする情報を提供することである。児童生徒の知りたい情報をきちんと把握し,必要に応じて提供することが学習意欲を高めると考えられる。
  3.  評価的サポート
     学習者の学習という行動が行われたならば,その行動の結果について正しい行動が行われたかどうかについて,教師の側からなんらかのフィードバックをする必要がある。
  4.  道具的サポート
     児童生徒に対する具体的な実際的な支援のことである。それぞれの活動場面において,児童生徒の思考を支える教具としての観察カード,ヒントカード,検討カード,見通しカード等の提供,また,学習形態,座席,環境調節なども道具的サポートである。


[目次へ]