目  次
   第1章 研究の概要
      
      - 研究のねらい
 
         
      - 研究の内容
 
      - 研究の方法
 
       
   第2章 実験計測器の概要
      
      - 開発の経緯
 
      - 装置の構成
 
      - 利用方法
 
      - 実験計測器を動かすためのプログラミング
 
      - 活用例
 
       
   第3章 情報活用能力を育成する理科学習指導とその評価
      
      - 理科学習指導における評価の観点
 
      - 情報活用能力を育成する学習指導を構想するための視点
 
       
   第4章 情報活用能力を育成する理科実験指導の実際
      
      - 「音の性質」(中学校第1学年)
 
      - 「天気とその変化」(中学枚第2学年)
 
      - 「力と運動」(高等学校第2学年)
 
      - 「円運動と万有引力」(高等学校第2学年)
 
      - 「反応の速さ」(高等学校第2学年)
 
      - 「代 謝」(高等学校第1学年)
 
       
   付  録
      
 
   
 
   
 |