目 次
第1章 研究の概要
- 研究のねらい
- 研究の内容
- 研究の方法
第2章 実験計測器の概要
- 開発の経緯
- 装置の構成
- 利用方法
- 実験計測器を動かすためのプログラミング
- 活用例
第3章 情報活用能力を育成する理科学習指導とその評価
- 理科学習指導における評価の観点
- 情報活用能力を育成する学習指導を構想するための視点
第4章 情報活用能力を育成する理科実験指導の実際
- 「音の性質」(中学校第1学年)
- 「天気とその変化」(中学枚第2学年)
- 「力と運動」(高等学校第2学年)
- 「円運動と万有引力」(高等学校第2学年)
- 「反応の速さ」(高等学校第2学年)
- 「代 謝」(高等学校第1学年)
付 録
|