体育・保健体育

研究主題 自ら学び,自ら考える力を育てる体育・保健体育科学習の指導の在り方
−「体つくり運動」の指導を通して−


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 体育・保健体育科の学習においては,児童生徒一人一人が,運動を好きになり,自ら進んで運動しようとする意欲を高めるとともに,学習した運動を自分の能力に応じて工夫し楽しめるようになることが重要であると考える。本研究では,「体つくり運動」の指導を通して児童生徒が自ら運動に取り組み,学んだ運動を工夫しながら,より楽しく運動に親しめるような指導法を探り出すことをねらいとして,アンケート調査及び分析,授業研究を行った。
索引語: 体育,保健体育,体つくり運動,体ほぐしの運動,体力を高める運動,楽しさ


目   次


  は じ め に

  1. 研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 体育・保健体育科における学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

  6. 【授業研究1】 小学校第6学年体育
    身体感や運動感,仲間との一体感に焦点を当てた「体ほぐしの運動」の指導
    【授業研究2】 中学校第1学年保健体育
    仲間との交流に焦点を当てた「体ほぐしの運動」の指導
    【授業研究3】 高等学校第2学年保健体育
    自己の体力に応じた運動を工夫し実践することに焦点を当てた「体つくり運動」(体ほぐしの運動,体力を高める運動)の指導


  7. 研究の成果

  お わ り に



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