教科に関する研究

自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導

平成12・13年度


目  次


教科に関する研究「自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導」

  1. 研究の趣旨
  2. 研究主題
  3. 研究を行う教科(校種)
  4. 研究期間
  5. 研究方法及び研究経過
  6. 研究内容

社会・地理歴史・公民

  「豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる社会科学習の指導の在り方」

理科

  「観察,実験を通し,科学的な思考力を育てる理科学習の指導の在り方」

音楽

  「一人一人のよさを生かしながら,主体的な活動を通し
   音楽の豊かさや美しさを感じ取らせる学習指導の在り方」

家庭及び技術・家庭

  「生活に生きる力をはぐくむ,実践的・体験的な学習指導の在り方」

体育・保健体育

  「自ら学び,自ら考える力を育てる体育・保健体育学習の指導の在り方
   ー体つくり運動の指導を通してー」

外国語(英語)

  「言語の実際の使用場面を踏まえたコミュニケーション活動の指導の在り方」

研究関係者一覧


研究を終えて


奥付


[研究報告書一覧へ]

[ホーム]