家庭及び技術・家庭

研究主題  生活に生きる力をはぐくむ,実践的・体験的な学習指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 家庭科及び技術・家庭科においては,実践的・体験的な学習活動を一層重視し,生活に必要な基礎的な知識と技能及び技術の習得を図ることが求められている。本研究では,教師と児童生徒を対象に実態調査を行い,その結果をもとに,実践的・体験的な学習の場の工夫,基礎的な知識と技能及び技術を身に付けるための個に応じた指導方法の工夫,生活に生きる力をはぐくむための学習指導の工夫を中心に,「生活に生きる力をはぐくむ,実践的・体験的な学習指導の在り方」を究明した。
索引語: 家庭,技術・家庭,生活に生きる力,実践的・体験的


目   次


  は じ め に

  1. 研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 家庭科及び技術・家庭科における学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

  6. 【授業研究1】 小学校第6学年
    「家族に贈ろう,心をこめたプレゼント」における生活に生きて働く基礎的な知識と技能を身に付けるための指導の在り方
    【授業研究2】 中学校第2学年
    「学校紹介のWebページをつくろう」における基礎的な知識と技術を習得するための指導の在り方
    【授業研究3】 中学校第3学年
    「幼児の発達と家族」における学び合いを中心とした授業の在り方


  7. 研究の成果

  お わ り に



[目次へ]