教科に関する研究
自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導
平成12・13年度
目 次
教科に関する研究「自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導」
研究の趣旨
研究主題
研究を行う教科(校種)
研究期間
研究方法及び研究経過
研究内容
社会・地理歴史・公民
「豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる社会科学習の指導の在り方」
理科
「観察,実験を通し,科学的な思考力を育てる理科学習の指導の在り方」
音楽
「一人一人のよさを生かしながら,主体的な活動を通し
音楽の豊かさや美しさを感じ取らせる学習指導の在り方」
家庭及び技術・家庭
「生活に生きる力をはぐくむ,実践的・体験的な学習指導の在り方」
体育・保健体育
「自ら学び,自ら考える力を育てる体育・保健体育学習の指導の在り方
ー体つくり運動の指導を通してー」
外国語(英語)
「言語の実際の使用場面を踏まえたコミュニケーション活動の指導の在り方」
研究関係者一覧
研究を終えて
奥付
[
研究報告書一覧へ
]
[ホーム]