目   次



刊行にあたって

「学習指導とカウンセリング」  筑波大学心理学系 石隈 利紀


1 研究の概要
  (1) 研究主題設定の理由
  (2) 研究のねらい
  (3) 研究の体系
2 理論研究
  (1) 自己実現を援助する学校教育
    @ 生きる力と自己実現
    A 学習意欲
    B 学校教育相談と学校心理学
  (2) 授業における心理教育的援助
    @ 授業についての基本的な考え方
    A 人間関係を基盤とした授業
  (3) 授業における教師の援助活動
    @ 教師と児童生徒の3種類の人間関係
    A 授業における教師の4種類のサポート
  (3) 豊かな人間関係を生かした授業と自己実現
3 調査研究
  (1) 「授業に関する意識調査」の概要
    @ 予備調査(平成9年度実施)の成果
    A 研究の目的
    B 質問紙の作成
    C 調査時期と対象者
    D 分析方法
  (2) 意識調査の分析
    @ 授業における人間関係と学習意欲の実態
    A 授業における人間関係と学習意欲の関連
    B 授業における教師の「4種類のサポート」の実態・・・自由記述の分析
  (3) まとめと課
    @ 授業における人間関係と学習意欲の実態について
    A 授業における人間関係と学習意欲の関連について
    B 授業における教師の「4種類のサポート」の実態について
4 実践研究
  (1) 国語科(小学校第1学年)での実践
    @ はじめに
    A 実践研究
    B 授業の分析と考察 ―4種類のサポートの視点から―
  (2) 保健体育科「障害走」(小学校第5学年)での実践
    @ はじめに
    A 実践研究
    B 授業の分析と考察 ―4種類のサポートの視点から―
  (3) 数学科「連立方程式」(中学校第2学年)での実践
    @ はじめに
    A 実践研究
    B 授業の分析と考察 ―4種類のサポートの視点から―
  (4) 公民科「政治経済」(高等学校第3学年)での実践
    @ はじめに
    A 実践研究
    B 授業の分析と考察 ―4種類のサポートの視点から―
5 研究のまとめと今後の課題
  (1) 研究のまとめ
  (2) 今後の課題


参考文献

○調査用紙
 ・授業に関する意識調査(児童用)
 ・授業に関する意識調査(生徒用)
 ・授業に関する意識調査(教師用)

奥  付


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