平成6年度
情報教育に関する研究
情報活用能力を高めるコンピュータ制御指導の在り方
はじめに
目 次
第1章 情報活用能力を育成するコンピュータ制御指導の在り方
第1節
研究の概要
研究のねらい
(1)
技術・家庭科における情報活用能力の育成
(2)
技術・家庭科における制御分野の位置付け
研究の内容
研究の方法
第2節
制御教材の概要
インタフェースの構成と利用法
(1)
インタフェースの構成
(2)
インタフェースの利用法
制御実習ボード
第3節
情報活用能力を育成する技術・家庭科の学習指導とその評価
学習指導のおける評価の観点
(1)
生活や技術への関心・意欲・態度
(2)
生活を創意工夫する能力
(3)
生活の技能
(4)
生活や技能についての知識・理解
情報活用能力を育成するための視点
第2章 情報活用能力を育成するコンピュータ制御指導の実際
「電子ルーレットをまわそう」(第3学年 情報基礎)
「電子サイコロを作ろう」(第3学年 情報基礎)
「いろいろな数学をデジタル表示しよう」(第3学年 情報基礎)
「学習課題を決めて実習ボードを制御しよう」(第3学年 情報基礎)
「LEDを使った自作回路を制御しよう」(第3学年 電気)
補足資料
サンプルプログラム
学習シート
インタフェースの貸出について
情報教育に関する研究
発 行
[
研究報告書一覧へ
]
[ホーム]