家庭及び技術・家庭

研究主題  生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 家庭及び技術・家庭科の学習においては,生活に生かすことのできる基礎的な知識と技能及び技術の習得や生活を工夫し創造する能力を育成することが求められている。そのためには,実践的・体験的な学習活動を重視し,自ら課題を見いだし解決を図る問題解決的 な学習活動を一層充実させることが重要である。本研究では,児童生徒と教師を対象に実施した実態調査をもとに,「生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における家庭及び技術・家庭科学習の指導の在り方」を究明した。
索引語: 家庭,技術・家庭,生活に生かす力,問題解決的な学習


目   次


  1. 家庭及び技術・家庭の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 家庭及び技術・家庭の学習及び学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    (1) 小学校における授業研究
    【授業研究1】 小学校第6学年「ぼくもわたしも買い物名人」における生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における指導の在り方
    (2) 中学校における授業研究
    【授業研究2】 中学校第3学年「プログラムを用いて制御しよう」における生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における指導の在り方
    【授業研究3】 中学校第1,2学年「環境にやさしい生活をめざそう」における生活に生かす力をはぐくむ問題解決的な学習における指導の在り方

  6. 研究のまとめ



[目次へ]