研究主題 | 自分とのかかわりを通して,問題意識を高め,問い続ける社会科学習の指導の在り方 |
研 究 の 概 要 及 び 索 引 語
本研究では,研究主題「自分とのかかわりを通して,問題意識を高め,問い続ける社会科学習の指導の在り方」のもとに,県内の小・中学校社会科,高等学校地理歴史・公民科担当教員及び児童生徒の意識・実態調査を行い,社会科学習指導上の諸問題を明らかにした。そして,小・中・高等学校において「感性を触発し,問題意識を高める手だて」「子ども同士がかかわり合って学習する場の工夫」に視点を当てて授業研究を行い,学習指導の改善の方向を探ることにした。 |
索引語:社会科,地理歴史科,公民科,感性,問題意識,学習過程 |
目次に戻る