家庭及び技術・家庭

教科別研究主題  児童生徒の創造性を育む問題解決的学習における支援の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 本研究は家庭科及び技術・家庭科において,児童生徒の創造性を育むために問題解決的学習を重視し,その学習過程における支援の在り方を追究したものである。そのために教師と児童生徒対象に実態調査を行い,その結果をもとに問題解決的学習の課題形成や見通しを立てる段階と学習をまとめる段階における支援の在り方として,創造性を育むための評価,体験的学習の取り組み,教材・教具の開発,学習形態等の工夫について授業研究を行った。
索引語: 家庭,技術・家庭,創造性,問題解決的学習,体験的学習,学習形態


目   次


は じ め に

  1. 研究のねらい



  2. 教科別研究主題に関する基本的な考え方



  3. 家庭及び技術・家庭における創造性に関する実態調査



  4. 授 業 研 究

    【授業研究1】 小学校第5学年
    「気持ちよく生活するための工夫をしよう」の指導
    【授業研究2】 中学校第2学年
    「小麦粉を使った菓子作りをしよう」の指導


  5. 研究の成果

お わ り に


目次に戻る