算数・数学科

研究主題  考える楽しさに触れながら,数学的な見方や考え方を身に付ける学習の指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 「豊かな感性を育てる学習指導」を受けて,算数・数学科では,問題解決における「考える楽しさ」に焦点を当て,意欲をもって自らの個性を生かしながら「数学的な見方や考え方のよさ」を感得し・数学的な見方や考え方を身に付ける学習の指導の在り方について究明した。そこで,「学習しているときの楽しさ」や「数学的な見方や考え方のよさ」について,小学校,中学校及び高等学校の児童生徒及び教師の意識・実態調査に基づいて現状や問題点を明らかにした。また,授業実践及び考察を通して研究を行い,今後の学習指導の改善・充実に役立てたいと考えた。
索引語:小学校,中学校,高等学校,算数,数学,考え方のよさ,感性,個性


目   次


  1. 研究の趣旨



  2. 研究の内容

    (1) 研究主題についての基本的な考え方
    (2) 研究主題にかかわる意識・実態調査
    (3) 授業研究の実践
    【授業研究1】小学校第5学年「三角形と四角形の面積」
    【授業研究2】中学校第2学年「課題学習(『1次関数』)」
    【授業研究3】高等学校第1学年「自然数の列」


  3. 研究のまとめ


目次に戻る