校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
のりものはかせになってずかんをつくろう「いろいろなふね」 |
小 |
1 |
算数 |
たしざん(ICTを活用した実践) |
小 |
1 |
算数 |
ながさくらべとひろさくらべ |
小 |
1 |
生活 |
ふゆとなかよし |
小 |
1 |
道徳 |
いきものにやさしく |
小 |
1 |
特別活動 |
気持ちのよい言葉 |
小 |
2 |
国語 |
じゅんばんをかんがえて説明しよう「二年一組,はつ明じむしょ」 |
小 |
2 |
生活 |
わたしの成長「大きくなったね」 |
小 |
3 |
国語 |
もうどう犬の訓練 |
小 |
3 |
国語 |
書く人のくふうを考えよう「『ほけんだより』を読みくらべよう」 |
小 |
3 |
社会 |
かわってきた人々のくらし |
小 |
3 |
算数 |
分数について考えよう |
小 |
3 |
音楽 |
「問いと答え」であそぼう |
小 |
4 |
国語 |
自分が選んだ本や文章を要約しよう「くらしの中の和と洋」 |
小 |
4 |
国語 |
人物の気持ちの変化を考えて読もう「ごんぎつね」 |
小 |
4 |
社会 |
きょう土を開く |
小 |
4 |
社会 |
特色ある地いきと人々のくらし(大子町) |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
理科 |
ものの温まり方 |
小 |
4 |
図画工作 |
ねん土にまほうをかけたら |
小 |
5 |
国語 |
物語のおもしろさを考えて読み味わおう「注文の多い料理店」 |
小 |
5 |
国語 |
動物と人間のかかわりをえがいた物語を書こう「大造じいさんとがん」 |
小 |
5 |
国語 |
物語の構成に気をつけて読もう「世界でいちばんやかましい音」 |
小 |
5 |
国語 |
意見を述べた文章を参考にして,説得力のある意見文を書こう 「ゆるやかにつながるインターネット」 |
小 |
5 |
社会 |
情報化した社会とわたしたちの生活 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
理科 |
振り子の運動 |
小 |
5 |
図画工作 |
キモチカルタであそぼう |
小 |
5 |
体育 |
とび箱チャレンジ |
小 |
5 |
体育 |
「ナイスアクション!ナイスプレー!」 (ボール運動:ベースボール型「ソフトボール」) |
小 |
5 |
体育 |
「タグラグビー」(ボール運動:ゴール型) |
小 |
5 |
家庭 |
米からご飯に変身 |
小 |
5 |
道徳 |
思いやりの心 |
小 |
6 |
国語 |
ヒロシマのうた(ICTを活用した実践) |
小 |
6 |
社会 |
江戸の文化と新しい学問 |
小 |
6 |
社会 |
わたしたちの願いを実現する政治 |
小 |
6 |
算数 |
縮図や拡大図 |
小 |
6 |
算数 |
量の単位 |
小 |
6 |
理科 |
てこのはたらき |
小 |
6 |
図画工作 |
アートギャラリー東小 |
小 |
6 |
体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
小 |
6 |
特別活動 |
みんなの思いをこめた運動会のテーマを決めよう |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
数学 |
資料の整理と活用 |
中 |
1 |
音楽 |
詩情を味わいながら歌おう |
中 |
1 |
美術 |
「見て・感じて」〜百マス鑑賞〜 |
中 |
1 |
美術 |
発信!香るイメージ |
中 |
1 |
保健体育 |
球技:「サッカー」 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
安全に情報通信ネットワークを活用しよう |
中 |
1 |
技術・家庭 |
サンクスハンバーグランチを作ろう |
中 |
1 |
外国語(英語) |
理由はなんですか? |
中 |
1 |
外国語(英語) |
Unit 7 サンフランシスコの学校 |
中 |
1 |
特別活動 |
合唱コンクールを成功させよう |
中 |
1 |
学級活動 |
朝食の内容をステップアップしよう |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域「北海道地方」 |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域「中国・四国地方」 |
中 |
2 |
社会 |
開国と近代日本の歩み |
中 |
2 |
社会 |
世界の諸地域「アフリカ州」 |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
美術 |
地域の商店のマークをデザインしよう |
中 |
2 |
美術 |
ASO ART WALK 〜校内に隠されたARTを探せ!〜 |
中 |
2 |
美術 |
自己を見つめて |
中 |
2 |
技術・家庭 |
安全な住まい方を工夫しよう |
中 |
2 |
技術・家庭 |
幼児と触れ合おう |
中 |
2 |
道徳 |
国境を越えた愛 4−(10) |
中 |
2 |
特別活動 |
働くことの意義 |
中 |
3 |
理科 |
化学変化とイオン |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit 3 Fair Trade Chocolate |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit 3 Fair Trade Chocolate |
中 |
3 |
外国語(英語) |
Unit 4 Learn by Losing |
中 |
3 |
国語 |
「テクノロジーとの付き合い方」,「テクノロジーと人間らしさ」 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちのくらしと経済 |
中 |
3 |
数学 |
相似と比 |
中 |
3 |
保健体育 |
球技「ゴール型」サッカー |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
国語(国語総合) |
小説『羅生門』 |
高 |
1 |
国語(古典) |
人物,情景,心情に即して古文を読み比べる |
高 |
1 |
数学 |
組合せ |
高 |
1 |
理科(物理基礎) |
運動方程式の立て方 |
高 |
1 |
理科(化学基礎) |
物質量とアボガドロ定数 |
高 |
1 |
理科(化学基礎) |
分子の極性と溶解性 |
高 |
1 |
理科(生物基礎) |
だ腺染色体の観察 |
高 |
1 |
理科(生物基礎) |
RNAの構造とはたらき |
高 |
1 |
理科(生物基礎) |
細胞性免疫と体液性免疫のしくみの違い |
高 |
1 |
理科 (科学と人間生活) |
セッケンの合成とその性質 |
高 |
1 |
情報A |
情報社会の中の個人 |
高 |
1 |
情報A |
情報を表現しよう |
高 |
1 |
情報C |
ディジタル化とネットワーク |
高 |
1 |
簿記 |
手形の取引 |
高 |
1 |
情報処理 |
表計算ソフト活用の基礎 |
高 |
1 |
道徳 |
他の人との関わり |
高 |
2 |
国語(古文) |
『伊勢物語』「通ひ路の関守」 |
高 |
2 |
理科(物理T) |
ジェットコースターで考える力学的エネルギー保存の法則 |
高 |
2 |
理科(物理T) |
水面波の干渉 |
高 |
2 |
理科(化学T) |
発熱反応を体感しよう |
高 |
2 |
理科(化学T) |
濃硫酸と濃硝酸の性質 |
高 |
2 |
理科(生物T) |
メンデルのモデル実験 |
高 |
2 |
理科(地学T) |
テフラの観察を通した,生徒の思考を引き出し,発想を生かす表現活動 |
高 |
2 |
理科(地学T) |
気温と高度の関係を考える |
高 |
2 |
美術(絵画) |
思考する私 |
高 |
2 |
美術T |
こだわりの箸 |
高 |
2 |
情報C |
情報の表現と発信の実習 |
高 |
2 |
情報C |
情報の管理と保護 |
高 |
2 |
工業 (建築構造設計) |
建築物に働く力 反力 |
高 |
3 |
国語(現代文) |
新聞記事の読み比べ |
高 |
3 |
国語(古典) |
鴨長明『無名抄』「おもて歌のこと」 |
高 |
3 |
音楽V |
音楽への理解を深めながら聴こう−主題と変奏− |
高 |
3 |
農業(野菜) |
野菜栽培の実際 |
高 |
全 |
ビジネス基礎 |
売買に関する計算 |
高 |
全 |
情報処理 |
表計算ソフトの応用 絶対参照と割合・順位付け |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
特支 |
小2 |
生活単元学習 |
秋を楽しもう |
特支 |
中 |
作業学習 |
文化祭に参加しよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
ふさわしい方法を選んで発表しよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
「キ」をじょうずに発音しよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
お話会をしよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
気持ちを繰り返す言葉で表現しよう |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
ボウリング大会をしよう |
中 |
特支 |
数学 |
連立方程式 |
中 |
特支 |
生活単元学習 |
マナーの良い生活習慣を身につけよう |