学習指導案(平成24年度掲載分)


○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語  のりものはかせになってずかんをつくろう「いろいろなふね」
1 算数  たしざん(ICTを活用した実践)
1 算数  ながさくらべとひろさくらべ
1 生活  ふゆとなかよし
1 道徳  いきものにやさしく
1 特別活動  気持ちのよい言葉
2 国語  じゅんばんをかんがえて説明しよう「二年一組,はつ明じむしょ」
2 生活  わたしの成長「大きくなったね」
3 国語  もうどう犬の訓練
3 国語  書く人のくふうを考えよう「『ほけんだより』を読みくらべよう」
3 社会  かわってきた人々のくらし
3 算数  分数について考えよう
3 音楽  「問いと答え」であそぼう
4 国語  自分が選んだ本や文章を要約しよう「くらしの中の和と洋」
4 国語  人物の気持ちの変化を考えて読もう「ごんぎつね」
4 社会  きょう土を開く
4 社会  特色ある地いきと人々のくらし(大子町)
4 算数  面積
4 理科  ものの温まり方
4 図画工作  ねん土にまほうをかけたら
5 国語  物語のおもしろさを考えて読み味わおう「注文の多い料理店」
5 国語  動物と人間のかかわりをえがいた物語を書こう「大造じいさんとがん」
5 国語  物語の構成に気をつけて読もう「世界でいちばんやかましい音」
5 国語  意見を述べた文章を参考にして,説得力のある意見文を書こう
 「ゆるやかにつながるインターネット」
5 社会  情報化した社会とわたしたちの生活
5 算数  四角形と三角形の面積
5 算数  四角形と三角形の面積
5 理科  振り子の運動
5 図画工作  キモチカルタであそぼう
5 体育  とび箱チャレンジ
5 体育  「ナイスアクション!ナイスプレー!」
 (ボール運動:ベースボール型「ソフトボール」)
5 体育  「タグラグビー」(ボール運動:ゴール型)
5 家庭  米からご飯に変身
5 道徳  思いやりの心
6 国語  ヒロシマのうた(ICTを活用した実践)
6 社会  江戸の文化と新しい学問
6 社会  わたしたちの願いを実現する政治
6 算数  縮図や拡大図
6 算数  量の単位
6 理科  てこのはたらき
6 図画工作  アートギャラリー東小
6 体育  器械運動(跳び箱運動)
6 特別活動  みんなの思いをこめた運動会のテーマを決めよう
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 数学  資料の整理と活用
1 音楽  詩情を味わいながら歌おう
1 美術  「見て・感じて」〜百マス鑑賞〜
1 美術  発信!香るイメージ
1 保健体育  球技:「サッカー」
1 技術・家庭  安全に情報通信ネットワークを活用しよう
1 技術・家庭  サンクスハンバーグランチを作ろう
1 外国語(英語)  理由はなんですか?
1 外国語(英語)  Unit 7 サンフランシスコの学校
1 特別活動  合唱コンクールを成功させよう
1 学級活動  朝食の内容をステップアップしよう
2 社会  日本の諸地域「北海道地方」
2 社会  日本の諸地域「中国・四国地方」
2 社会  開国と近代日本の歩み
2 社会  世界の諸地域「アフリカ州」
2 数学  一次関数
2 数学  平行と合同
2 理科  電流と回路
2 美術  地域の商店のマークをデザインしよう
2 美術  ASO ART WALK 〜校内に隠されたARTを探せ!〜
2 美術  自己を見つめて
2 技術・家庭  安全な住まい方を工夫しよう
2 技術・家庭  幼児と触れ合おう
2 道徳  国境を越えた愛 4−(10)
2 特別活動  働くことの意義
3 理科  化学変化とイオン
3 外国語(英語)  Unit 3 Fair Trade Chocolate
3 外国語(英語)  Unit 3 Fair Trade Chocolate
3 外国語(英語)  Unit 4 Learn by Losing
3 国語  「テクノロジーとの付き合い方」,「テクノロジーと人間らしさ」
3 社会  わたしたちのくらしと経済
3 数学  相似と比
3 保健体育  球技「ゴール型」サッカー
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語(国語総合)  小説『羅生門』
1 国語(古典)  人物,情景,心情に即して古文を読み比べる
1 数学  組合せ
1 理科(物理基礎)  運動方程式の立て方
1 理科(化学基礎)  物質量とアボガドロ定数
1 理科(化学基礎)  分子の極性と溶解性
1 理科(生物基礎)  だ腺染色体の観察
1 理科(生物基礎)  RNAの構造とはたらき
1 理科(生物基礎)  細胞性免疫と体液性免疫のしくみの違い
1 理科
(科学と人間生活)
 セッケンの合成とその性質
1 情報A  情報社会の中の個人
1 情報A  情報を表現しよう
1 情報C  ディジタル化とネットワーク
1 簿記  手形の取引
1 情報処理  表計算ソフト活用の基礎
1 道徳  他の人との関わり
2 国語(古文)  『伊勢物語』「通ひ路の関守」
2 理科(物理T)  ジェットコースターで考える力学的エネルギー保存の法則
2 理科(物理T)  水面波の干渉
2 理科(化学T)  発熱反応を体感しよう
2 理科(化学T)  濃硫酸と濃硝酸の性質
2 理科(生物T)  メンデルのモデル実験
2 理科(地学T)  テフラの観察を通した,生徒の思考を引き出し,発想を生かす表現活動
2 理科(地学T)  気温と高度の関係を考える
2 美術(絵画)  思考する私
2 美術T  こだわりの箸
2 情報C  情報の表現と発信の実習
2 情報C  情報の管理と保護
2 工業
(建築構造設計)
 建築物に働く力 反力
3 国語(現代文)  新聞記事の読み比べ
3 国語(古典)  鴨長明『無名抄』「おもて歌のこと」
3 音楽V  音楽への理解を深めながら聴こう−主題と変奏−
3 農業(野菜)  野菜栽培の実際
ビジネス基礎  売買に関する計算
情報処理  表計算ソフトの応用 絶対参照と割合・順位付け
トップに戻るボタンです。
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
特支 小2 生活単元学習  秋を楽しもう
特支 作業学習  文化祭に参加しよう
特支 自立活動  ふさわしい方法を選んで発表しよう
特支 自立活動  「キ」をじょうずに発音しよう
特支 自立活動  お話会をしよう
特支 自立活動  気持ちを繰り返す言葉で表現しよう
特支 生活単元学習  ボウリング大会をしよう
特支 数学  連立方程式
特支 生活単元学習  マナーの良い生活習慣を身につけよう

トップに戻るボタンです。


学習指導案の著作権は作成者に帰属します。



[ホームに戻る]