生  活

研究主題  子どもの知的な気付きを大切にする生活科学習の指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 生活科においては,学習が単に活動するだけにとどまっていて,自分と身近な社会や自然,人にかかわる知的な気付きを深めることが十分でない状況が見られることが指摘されている。本研究では,子どもの様々な個性の中で子どもの気付きに着目した。子どもの知的な気付きを大切にする生活科学習の指導の在り方について実態調査を行い,体験を通して得られる子どもの気付きをどのように次の授業の中に生かしていくか,気付きのもっている特徴を考慮し,その手だてについて実践研究を通して究明した。
索引語: 小学校,知的な気付き,体験,身近な環境とのかかわり


目   次


  1. 生活科の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 生活科における学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    【授業研究1】 小学校第1学年 「あきとなかよし」における
      子どもの知的な気付きを大切にする生活科学習の指導の在り方
    【授業研究2】 小学校第1学年 「なかよしたんけんたい」における
      子どもの知的な気付きを大切にする生活科学習の指導の在り方

  6. 研究のまとめ



[目次へ]