算 数・数 学

研究主題  学ぶ楽しさや充実感を味わう算数・数学科学習の指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 算数・数学科の学習においては,児童生徒が自ら課題を見つけ,主体的に問題を解決する活動を通して,学ぶことの楽しさや充実感を味わいながら学習を進めていくことが重視されている。本研究では,児童生徒と教師を対象に,「学ぶ楽しさや充実感」を味わうことに関する実態調査を実施し,その結果を踏まえ授業研究を行い,学ぶ楽しさや充実感を味わう算数・数学科学習の指導の在り方を明らかにした。
索引語: 算数,数学,学ぶ楽しさや充実感,算数的活動,数学的活動


目   次


  1. 算数・数学科の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 算数・数学科における「学ぶ楽しさや充実感」を味わうことに関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    (1) 小学校における授業研究
    【授業研究1】小学校第5学年 「かけ算のひみつを見つけよう」
    (2) 中学校における授業研究
    【授業研究2】中学校第1学年 課題学習「ガウス少年に挑戦」
    (3) 高等学校における授業研究
    【授業研究3】高等学校数学U 「三角関数」

  6. 研究のまとめ



[目次へ]