|
- 「インターネットを利用する教材」の開発と活用
アンケートの結果をもとに協議を行い,表2に示したようなWeb教材を,分担して開発することにした。Web教材の開発に当たっては,特に,次の点に配慮した。
「教材開発のねらい」を明確にし,子供の実態や学習内容などから「教材の内容」を吟味して開発に当たることで「開発の方法」を明らかにするとともに,授業実践を通して「教材の活用例」をまとめ「今後の課題」を示すようにする。 |
これらを,教材1〜8に整理し,次ページより述べることにする。
表2 開発するWeb教材
分 類 |
内 容 |
研究成果 |
解説指導型 |
・小学校6年算数「円の面積を求める考え方」 |
教材1 |
・小学校5年理科「振り子の実験」 |
教材1 |
・小学校図画工作「彫刻刀の使い方」 |
教材1 |
・小学校国語「下妻の方言」 |
教材3 |
・小学校「下妻の伝説」 |
教材3 |
情報検索型 |
・小学校「学習用リンク集」 |
教材2 |
・中学校理科「笠間の自然」 |
教材4 |
・中学校技術・家庭科「技術・家庭科リンク集」 |
|
・中学校「学習用リンク集」 |
|
ドリル学習型 |
・中学校技術・家庭科「情報基礎五択問題」 |
教材7 |
・高等学校商業「ドリル学習」 |
教材8 |
シミュレーション型 |
・中学校数学「電卓アプレット」 |
教材6 |
・中学校数学「関数のグラフ描画アプレット」 |
教材6 |
・中学校数学「三平方の定理アプレット」 |
教材6 |
作業型 |
・中学校技術・家庭科「情報基礎のレポート作成」 |
教材7 |
計測・制御型 |
・中学校理科「電子百葉箱」 |
教材5 |
チュートリアル型 |
・なし |
|
その他 |
・小学校総合的な学習の時間「実践例」 |
教材1 |
・中学校技術・家庭科「授業実践集」 |
|
・中学校技術・家庭科「生徒作品集」 |
|
・高等学校商業「簿記(問題と模範解答)」 |
|
・高等学校商業「情報処理(問題と模範解答)」 |
|
・教員用「HTML入門」 |
|
・教員用「JavaScript入門」 |
|
・教員用「ドリル学習型Web教材サンプル集」 |
|
※ 表4「研究成果」の項目は,開発するWeb教材に関する内容が,どの研究成果の中にまとめられているかを示すものである。
|