音  楽

研究主題   一人一人のよさを生かしながら,主体的な活動を通し音楽の豊かさや美しさを感じ取らせる学習指導の在り方

研究の概要及び索引語

 音楽科学習においては,児童生徒一人一人が感じたことや考えたことのよさを生かしながら,主体的に活動し,音楽の諸要素を感じ取ることによって,音楽に親しむ態度や意欲をはぐくむことが重要である。本研究では,児童生徒と教師を対象に実施した実態調査を踏まえた上で授業実践を行い,主体的に活動できる指導法の工夫などを通して,音楽の豊かさや美しさを感じ取らせる学習指導の在り方を究明した。
索引語: 音楽科,実態調査,主体的活動,指導法の工夫,音楽の美しさや豊かさ


目   次

は じ め に
  1. 研究のねらい


  2. 研究主題に関する基本的な考え方


  3. 音楽科における自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導に関する実態調査


  4. 研究主題に迫るための手だて


  5. 授業研究


  6. 【授業研究1】 小学校第4学年
    「いい音えらんで」における,音や音楽のイメージを感じ取り自分らしい表現力を育てる指導の工夫


    【授業研究2】 中学校第1学年
    「合唱の楽しみ」において主体的に和声の豊かさや美しさを感じ取る合唱指導の在り方


  7. 研究の成果


お わ り に


[目次へ]