外国語(英語)
研究主題
言語の実際の使用場面を踏まえたコミュニケーション活動の指導の在り方
研 究 の 概 要 及 び 索 引 語
本研究では,教科書や教材の活用及び英語の授業におけるコミュニケーション活動の指導に関する実態調査を実施し,その結果を踏まえて授業研究を行った。言語の実際の使用場面を踏まえた上で,中学校ではインタビュー,高等学校ではドラマ作りの場面を設定し,生きた英語に触れられる教材を活用したり,外国語指導助手の支援を得たりしてコミュニケーション活動の指導を実践し,研究主題に迫った。
索引語:
外国語科,英語,実践的コミュニケーション能力,言語の使用場面,コミュニケーション活動,インタビュー,ドラマ,生きた英語
目 次
は じ め に
研究のねらい
研究主題に関する基本的な考え方
外国語科における教科書や教材の活用及びコミュニケーション活動に関する実態調査
研究主題に迫るための手だて
授業研究
【授業研究1】
中学校第2学年
生きた英語を活用した発展的学習Job Interview
【授業研究2】
高等学校英語T
「心情表現」に焦点を当てた「創作的なコミュニケ−ションの場面」によるコミュニケ−ション活動の指導
研究の成果
お わ り に
[
目次へ
]