(1) | 研究主題 自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導 |
||||||||||||||||||
(2) | 教科別研究主題
|
(1) | 研究協力員を委嘱して,2年間にわたり8回の研究協議会を開催した。 |
(2) | 研究主題「自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導」を設定するとともに,各教科ごとに教科別研究主題を設定して研究を進めた。 |
(3) | 研究主題に係る理論研究を行うとともに,教師の意識及び学習指導の実態と問題点を探るために調査研究を行った。調査は,平成12年9月2日から9月8日にかけて,県内小学校100校,中学校100校,高等学校50校の教師及び県内小学校10校,中学校12校,高等学校11校の児童生徒を対象として実施した。また,教科別研究主題に基づき,研究協力員の所属学校で,校種(小学校,中学校,高等学校)ごとに,平成13年10月から11月にかけて授業研究を実施した。 |