研究主題 生徒が自ら学び,問題解決能力を高める学習指導の在り方 |
農業・工業・商業科の学習においては,生徒の勤労観や職業観を確立し,問題解決能力や創造性を育てるため,専門的な内容の基礎的・基本的な知識や技術の習得を図ることが重要である。本研究では,生徒と教員を対象に行った実態調査を比較・分析,考察することで,学習指導の在り方に関する問題点を明らかにした。また,その問題点を踏まえて教材・教具の開発や指導方法の研究を行い,学習の指導の改善・充実を図りたいと考えた。 | ||||
索引語:農業,工業,商業,生徒,問題解決能力,環境保全,課題研究,簿記 |
目次 | ||||
はじめに | ||||
1 | 研究のねらい | |||
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | |||
3 | 農業・工業・商業科における自ら学び,自ら考える力を育てる学習指導に関する実態調査 | |||
4 | 研究主題に迫るための手だて | |||
5 | 授業研究 | |||
【授業研究1】 | 高等学校農業 「環境保全」において生徒の豊かな発想と考察力で課題解決を図る学習指導の実践 |
|||
【授業研究2】 | 高等学校工業 「課題研究」において生徒が自ら学び,問題解決能力を高めるための支援の在り方 |
|||
【授業研究3】 | 高等学校商業 「簿記」において授業展開を工夫することによって生徒が自ら学び,問題解決能力を高める授業の実践 |
|||
6 | 研究の成果 | |||
おわりに |