研究主題 主体的に表現する力が育つ国語科学習の指導の在り方 |
国語科の学習においては,児童生徒一人一人が,自分のよさを発揮しながら,自ら思考し,主体的に表現する力が育つようにすることが重要である。本研究では,児童生徒と教師を対象に実施した表現力に関する実態調査を比較・分析,考察することで,音声言語の表現力の育成に関する問題点を明らかにした。またその問題点を踏まえて教材開発や授業実践を行い,国語科学習の指導の改善・充実を図りたいと考えた。 | ||
索引語: 国語,児童生徒,一人一人,表現力,音声言語 |
目次 | |||
はじめに | |||
1 | 研究のねらい | ||
2 | 研究主題に関する基本的な考え方 | ||
3 | 国語科における表現力に関する実態調査 | ||
4 | 研究主題に迫るための手だて | ||
5 | 授業研究 | ||
【授業研究1】 | 小学校第5学年 「自分の立場や考えをはっきりさせて話し合おう−20XX年地球会議−」 |
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【授業研究2】 | 中学校第2学年 「目的に沿って効果的に対話をしよう −『日本語』についてトーク!−」 |
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【授業研究3】 | 高等学校第1学年 「文学作品をディベートしよう−羅生門−」 |
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6 | 研究の成果 | ||
おわりに |