国  語

研究主題  主体的に表現する力が育つ国語科学習の指導の在り方

研究の概要及び索引語
 国語科の学習においては,児童生徒一人一人が,自分のよさを発揮しながら,自ら思考し,主体的に表現する力が育つようにすることが重要である。本研究では,児童生徒と教師を対象に実施した表現力に関する実態調査を比較・分析,考察することで,音声言語の表現力の育成に関する問題点を明らかにした。またその問題点を踏まえて教材開発や授業実践を行い,国語科学習の指導の改善・充実を図りたいと考えた。
索引語: 国語,児童生徒,一人一人,表現力,音声言語


目次
 
はじめに
   研究のねらい
   研究主題に関する基本的な考え方
   国語科における表現力に関する実態調査
   研究主題に迫るための手だて
   授業研究
     【授業研究1】 小学校第5学年
「自分の立場や考えをはっきりさせて話し合おう−20XX年地球会議−」
     【授業研究2】 中学校第2学年
「目的に沿って効果的に対話をしよう −『日本語』についてトーク!−」
     【授業研究3】 高等学校第1学年
「文学作品をディベートしよう−羅生門−」
   研究の成果
おわりに


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