【授業研究3】
   高等学校第1学年「文学作品をディベートしよう−羅生門−」
 
(1)  授業の構想
   研究主題の表現することにかかわる実態調査から,高校生は話すことの学習や活動で,「人の意見を注意して聞き,自分の考えや感想をまとめることができないこと」を困っていることとし,「話題を見つけて,話す事柄をはっきりさせること」,「話す材料の集め方や話の組立てに関すること」「相手や場面に応じた言葉の使い方に関すること」などを,話すことや聞くことの学習の中で教えて欲しいと考えていることが分かる。
 そこで今回は,「国語表現T」の学習指導要領の内容に「目的や場に応じて,言葉遣いや文体など表現を工夫して話したり書いたりする。」内容の取り扱いに「指導に当たっては『自分の考えを明確にして,スピーチ,発表,討論など』の言語活動を行うこと」とあるように本研究の主題である「主体的に表現する力」の育成を文学作品にディベートを取り入れることで試みてみたい。
 本校の生徒の場合,授業に対しては受け身的で,自分の考えをもって論理的に意見を述べたり,相手の考えを尊重して話し合ったりする態度や能力が十分に身に付いていない。そこで,小説「羅生門」を扱う中で,一方的で文学的な文章読解に偏りがちな指導の在り方を改め,ディベートを通して,老婆の悪の論理や下人の行動について自分以外の人の意見にも耳を傾け,そこにはさまざまな視点があることに気付き,それらの意見を尊重しながら,自分の思考を深め,考えを論理的に表現することを目的とした授業の展開を試みた。
(2)  指導の手だて
   学習過程の工夫
     ディベートを通して,さまざまな視点があることに気付かせるために内容の読解は文章表現に即して指導するようにした。その中で,問題点(ディベートの命題としようとするところ)は,強調して指導する。さらに,それについては,自分なりの意見を予めまとめさせておくこととする。それを,アンケートの形で賛否両論にまとめ,なぜ,自分は賛成なのか,反対なのかその根拠について理由をまとめさせておくことにする。
   参考ビデオの視聴
     何人かの生徒は中学校において「ディベート」と言う言葉は聞いたことはあるが,全員がそのやり方について明確に理解しているわけではないので,ディベートの形式を理解するために参考のディベートビデオを視聴させる。
   発表用シート(ディベート用フォーマット)の利用
     初めてディベートに取り組む生徒も多く,また,普段から自分の意見をまとめて発表することに慣れていない生徒たちなので,予め,発表する内容をまとめて原稿を作成しておくように指導し,ディベートを行う際もそのメモシートを見ながら発表してもよいこととする。
   題材(ディベートの命題)の工夫
     羅生門の中に出てくる老婆が引剥(は)ぎをする行為(老婆の悪の論理)や老婆の論理を聞いた後に下人の取った行動など,生徒が共感できるか,許せないと思うかなど,比較的意見を述べやすくて意見が分かれるところをディベートの命題に選ぶなど題材を工夫する。
(3)  学習指導案
   単元  文学作品をディベートしようー羅生門ー
   目標
    (ア) 文章に描かれた人物,情景,心情などを表現に即して読み味わう。
    (イ) ディベートを通して作品に主体的にかかわり,論拠をあげて自分の意見を述べたり,   自分以外のさまざまな視点あることに気づき,相手の意見を尊重することができる。
   学習計画
   
学習内容 学習活動 教師の支援 評価の視点
作者・作品について知る。範読を聞く。感想を書く。 ・作者・作品について知る。資料(国語図説)を用いて,作者について知る。
・教師の範読を漢字に注意しながら聞く。
・初発の感想をまとめる
・芥川のいくつかの作品を紹介し,興味をもたせる。
・範読する。 
作者・作品について文学史的知識をもち,作者・作品に対して興味・関心をもつことができたか。感想をまとめることができたか。
初発の感想文を発表する。時代背景を捉える。  ・初発の感想文を発表する。
・作品の場面設定・時代背景について知る。
・初発の感想文を題材にさままざまな視点があることに気付かせる。 さまざまな視点があることに気がついたか。場面設定が捉えられたか。
第1段落について理解する。 ・第1段落を指名読みする。
・下人の境遇・迷いについて理解する。
・段落ごとに指名して音読させる。
・下人の置かれた状況を理解させ,今の下人の心情を把握させる。
はっきりと大きな声で音読できたか。下人の迷いを捉(とら)えられたか。
第2段落について理解する。 ・第2段落について指名読みする。
・老婆を見つけた下人の心の動きを分析する。
・下人の激しい憎悪について考える。
・段落ごとに指名して音読させる。
・「ある強い感情」「あらゆる悪に対する反動」「それだけですでに許すべからざる悪」などの表現が具体的にどのようなものか問いかける。
はっきりと大きな声で音読できたか。下人の心の動き・激しい憎悪について理解できたか。
第3段落について理解する。 ・第3段落について指名読みをする。
・老婆の「悪の論理」をまとめる。
・下人の心理の変化について考える。
・段落ごとに指名して音読させる。
・老婆の感覚的・比喩的描写から,その性格の描かれ方を分析させる。下人の「失望」や「冷ややかな侮蔑」がなぜ,生じたのか,考えさせる。
はっきりと大きな声で音読できたか。老婆の「悪の論理」と下人の心理変化を捉(とら)えることができたか。
第4段落について理解する。 ・第4段落について指名読みをする。
・老婆の論理を逆手にとった下人の行為について考えさせる。
・段落ごとに指名して音読させる。
・下人の引剥(は)ぎに至る心理をつかませる。
はっきりと大きな声で音読できたか。下人の心理の変化と引剥ぎに至った理由が捉えられたか。
ディベートについて知る。 ・ディベートのやりかたについて理解する。 ・形式のプリントを用意して説明する。
・ディベートの模範ビデオを視聴させる。
ディベートについてやり方の要領を得られたか。
論拠探し ・論題についての論拠を探す ・机間指導する。 論題について自分の意見の論拠を探すことができたか。


ディベートを行う。 ・ディベートを通して,読解を深める。
・論拠をあげ,適切な言葉遣いで,はっきりと自分の意見を述べる。
・相手の意見を聞き,尊重する。
・ディベーターを指名する。
・司会者,計時係を指名し,ディベートを行わせる。
論拠をあげて適切な言葉で自分の意見を述べることが出来たか。さまざまな視点や意見の有ることに気付き,自分の思考を深め相手の意見を尊重することができたか。
10 全文を通して振り返り,読後感想文をまとめる。 ・全文を通して朗読テープを視聴する。
・自分の考えを整理し,感想文をまとめる。
・朗読のテープを用意する。情景を思い浮かべながら,視聴するように指導する。
・感想文を800字程度にまとめさせる。
自分の考えを整理して,感想がまとめられたか。初発の感想と比べて,読解が深まったか。
   本時の学習
    (ア)  目 標
     
  1. ディベートを通して,論拠をあげて適切な言葉で自分の意見を述べたり,相手の意見に真剣に耳を傾け,尊重する態度を養う。
  2. ディベートを理解し,ジャッジとして公平な審判をすることができる。
    (イ)  準備・資料
     
  1. あらかじめディベートの論題に対する意見をまとめておく。
  2. 発表する際のフォーマットをプリントで用意しておく。(司会者用・ディベーター用)
  3. ディベート記録シート(審判用)感想記入用紙(全員)
    (ウ)  展開
   
時間 学習活動 教師の支援
5分 ・本時の学習内容をつかむ。
・前時のアンケート結果を発表する。(論題の提示)
・ディベーターの発表と係の指名
  A(肯定側) 5人
  B(否定側) 5人
  司会・計時
ディベートは言葉のゲームであることを知らせる。わかりやすく相手に伝えるために論拠をあげて説明することの重要性を説明する。あわせて,声の大きさ・話す速度などにも注意するように促す。
20分 ・ディベートを行う  Aチーム vs Bチーム
  司会  1人
  計時  1人

 論題「老婆の『悪の論理』を肯定するか否定するか」
  肯定側意見   2分
  否定側意見   2分
  肯定側反駁   2分
  否定側反駁   2分
  (作戦タイム   5分)
  肯定側結論   2分
  否定側結論   2分
 ディベートを行うようにA・Bチームが向き合う形に机を配置する。司会と計時係を指名する。
 判定には残りの生徒全員が当たることとし,判定をディベート記録シートに記入するよう指示する。後で,発表することも付け加えておく。
 作戦タイムの中で問題点やつまずいているところがあれば,円滑にいくように支援する。
 残りの生徒には記録シートに記入するように促す。
10分 ・ディベート後の判定を記入用紙に書く。また,ディベートを聞いた感想の発表メモもまとめる。  感想記入用紙を配布する。
ディベーターには,ディベートを経験した感想をまとめるように促す。机間指導しながら問題点を助言する。
10分 ・判定する。(挙手による)
審判の生徒が判定の理由と感想を発表する。指名された者は発表する。(3〜4人指名する)
 適切な言葉で明確に発表するように指示する。ディベーターの生徒の感想も発表させる。
5分 ・本時のまとめと次時の予告をする。  ディベートへの取り組みや発表された意見について助言する。
 他者の意見を参考にして思考を深め,自分の意見を整理しておくように促す。
   評価
   
  1. ディベートに積極的に参加し,それぞれの役割に真剣に取り組んだか。
  2. 論拠をあげて,適切な言葉遣いで自分の意見を発表できたか。
  3. 相手の意見に静かに耳を傾け,尊重することができたか。
  4. いろいろな視点や意見があることに気付いたか。
(4)  授業の考察と課題
   授業考察
    (ア)  参考ビデオ視聴と発表用シート利用の効果
       本時の授業において,「老婆の悪の論理」についてディベートを行ったが,参考に模範ディベートのビデオを視聴させておいたので,形式は簡略したものであったが,ディベートの形式や流れを理解して,さらに体験的に学ぶことができたようである。
 また,命題に対しての自分の意見を予め発表シートにまとめさせておき,ディベートの際もそのシートを利用してよいこととしたので,意見発表そのものはスムーズにできた。さらに,発表用シートを事前にまとめさせておいたことは,生徒が自分で自分の意見を何度も読み返して,論理的な文章であるか,相手を説得できるような論拠をもった文章であるか推敲できたので,主体的に表現することができた。
資料1
    (イ)  簡略化したディベートと題材(ディベートの命題)の効果
       今回行ったディベートは命題について肯定側・否定側それぞれ5人ずつ選出して,肯定側・否定側の意見,反駁(ばく),結論を5人それぞれが発表する形式を取った。このことによって,命題に対して肯定の立場であっても,否定の立場であっても,論拠は人によっていろいろで,さまざまな視点があるということが明らかになった。また,そこには,「老婆の悪の論理」を肯定するか否定するかという,生徒にとっては比較的意見を述べやすく,しかも意見が分かれる点を命題に選んだ効果もあったと考えられる。
    (ウ)  ディベート記録シート記入の効果
       ディベーター以外の生徒には,審判としてディベート記録シートへメモを取らせた。
 また,生徒たちは普段,メモを取りながら話を聞く経験が少ないので,慣れずに大変であったようであるが,審判として緊張感をもちながら,集中して真剣にディベーターの意見に耳を傾けることに繋がった。また,肯定側・否定側それぞれのディベーターが意見を述べていく中で,論拠が明確になっているか,筋道が通っているかなど正確に把握し,最後に判定をする時の判断材料とすることができた。
資料2
    (エ)  生徒の感想から(役割)
     
  • 自分と意見の違う人の話を聞くとができて,勉強になった。(ジャッジ)
  • 否定側の人たちの声がとても聞き難かった。肯定側の人たちは声の大きさは丁度良かったが,少し話すスピードが早かった。みんな意見がそれぞれあって,びっくりした。(ジャッジ)
  • 今回のディベートはとても良い意見ばかりで,迫力もあったので,聞いている私も判定するときとても迷った。だから,勝敗を選んだ時は,声の大きさ,相手に伝えたい気持ちがこもっていた方を,私は選んだ。(ジャッジ)
  • 一つの問題を出されて,思うことがこんなにも違うということを改めて知った。相手の意見も分かって説得されそうになったが,自分側の意見を聞くと自分の意見に自信をもつことができた。(肯定側ディベーター)
   今後の課題
    (ア)  ディベートを含め,意見発表がしやすい雰囲気というものがある。まず,教室の雰囲気が和やかで節度があり,生徒達の心が開かれていることが必要だ。それはすぐにつくりあげることはできないし,生徒の個人差のでるところでもある。しかしながら,毎日の授業の中で教師と生徒の関係,教室の雰囲気,節度を保つ工夫は必要であろう。
    (イ)  ディベートを行う場合,発表者の内容,形態,構成とも充分であったとしても小さな声や消極的な態度では発表はうまくいかない。しっかりとした声と明瞭な発声は基本的な言葉の力であるが,身に付いていない生徒が多い。心が開かれていることと関連するが,普段の授業の中での音読や意見発表にも生かされることなので,発声の仕方,話す速度から始める必要がある。
    (ウ)  今回は文学作品を扱いながら,一方的な文章読解の指導に偏ることなく表現に即した指導を心がけたつもりであるが,ディベーターである生徒の意見の論拠となっているものは生徒自身の発想の豊かさからくるものが多く,もっと生徒同士が文章表現の中から,論題に対する意見の論拠を探せるような場,授業形態を工夫するべきであった。
    (エ) ディベートの様子2  今回,多くの生徒にとって,初めてのディベートを取り入れた授業であった。ディベートの形式,手順を説明し,参考にディベートのビデオを視聴させたところ,いきなりでは多くの生徒が口を開かないであろう。その理由の多くは,「何を話してよいかわからないから」である。そこで,事前に話す内容を原稿の形で用意をさせたが,肯定側,否定側双方の反駁(はんばく)が,リアルタイムでかかわってこない。相手の意見を聞きつつ,それにからめた自分の意見をまとめる力が要求されるが,自分で話そうと思うことを要領よくまとめて,人前で発表することに慣れていかなくてはならない。そのためには,リアルタイムで命題に対して立論,反駁(はんばく)ができるディベートに取り組みたい。

[国語科目次]