校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
「すきなものクイズ」をしよう |
小 |
1 |
国語 |
「すきなものクイズ」をしよう |
小 |
1 |
国語 |
いろいろなふね |
小 |
1 |
算数 |
ひきざん |
小 |
1 |
図画工作 |
うつしてあそぼう |
小 |
1 |
道徳 |
シロクマのクウ |
小 |
1 |
道徳 |
二わのことり |
小 |
1 |
道徳 |
もりの ゆうびんやさん |
小 |
1 |
道徳 |
かやねずみの おかあさん |
小 |
2 |
国語 |
ふろしきは,どんなぬの |
小 |
2 |
国語 |
わたしはおねえさん |
小 |
2 |
国語 |
二年一組,はつ明じむしょ |
小 |
2 |
国語 |
虫は道具をもっている |
小 |
2 |
国語 |
名前を見てちょうだい |
小 |
2 |
道徳 |
たいせつなわたし |
小 |
3 |
国語 |
自然や生き物になりきって詩をかこう |
小 |
3 |
国語 |
「ほけんだより」を読みくらべよう |
小 |
3 |
国語 |
自然のかくし絵 |
小 |
3 |
国語 |
木かげにごろり |
小 |
3 |
国語 |
物語を書こう |
小 |
3 |
国語 |
ゆうすげ村の小さな旅館 |
小 |
3 |
社会 |
はたらく人とわたしたちのくらし |
小 |
3 |
体育 |
小型ハードル走 |
小 |
3 |
体育 |
器械運動(マット運動) |
小 |
3 |
総合的な 学習の時間 |
広めよう! 牛久の特産物 |
小 |
4 |
国語 |
広告と説明書を読みくらべよう |
小 |
4 |
国語 |
広告と説明書を読みくらべよう |
小 |
4 |
国語 |
みんなで話し合って |
小 |
4 |
国語 |
くらしの中の和と洋 |
小 |
4 |
国語 |
「今の自分」を話します |
小 |
4 |
社会 |
きょう土を開く(八木干拓に尽力した羽成卯兵衛) |
小 |
4 |
算数 |
折れ線グラフと表 |
小 |
4 |
算数 |
広さの表し方を考えよう |
小 |
4 |
音楽 |
音楽のききどころ |
小 |
5 |
国語 |
グラフや表を引用して書こう |
小 |
5 |
国語 |
新聞記事を読み比べよう |
小 |
5 |
国語 |
大造じいさんとがん |
小 |
5 |
国語 |
大造じいさんとがん |
小 |
5 |
社会 |
自動車会社をたずねて |
小 |
5 |
算数 |
正多角形と円 |
小 |
5 |
算数 |
四角形と三角形の面積 |
小 |
5 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
5 |
理科 |
流れる水のはたらき |
小 |
5 |
音楽 |
豊かな表現を求めて |
小 |
5 |
図画工作 |
アート・レポーターになって伝えよう |
小 |
5 |
体育 |
ボール運動(ベースボール型) |
小 |
6 |
国語 |
未来に生かす自然のエネルギー |
小 |
6 |
国語 |
未来に生かす自然のエネルギー |
小 |
6 |
国語 |
深めよう,言葉の世界 |
小 |
6 |
国語 |
ヒロシマのうた |
小 |
6 |
社会 |
世界に歩み出した日本 |
小 |
6 |
算数 |
比例・反比例 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
外国語活動 |
Lesson4 「Turn right.」 |
小 |
6 |
体育 |
フラッグフットボール(ボール運動:ゴール型) |
小 |
6 |
体育 |
器械運動(鉄棒運動) |
小 |
6 |
体育 |
体つくり運動 |
小 |
6 |
体育 |
体つくり運動(体力を高める運動) |
小 |
6 |
道徳 |
かけがえのない命 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
中 |
1 |
国語 |
少年の日の思い出 |
中 |
1 |
国語 |
おいしい読書 |
中 |
1 |
社会 |
武士の台頭と鎌倉幕府 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(ヨーロッパ州) |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の成立と東アジア |
中 |
1 |
理科 |
音の性質 |
中 |
1 |
理科 |
力と圧力 |
中 |
1 |
理科 |
いろいろな物質 |
中 |
1 |
理科 |
酸・アルカリとイオン |
中 |
1 |
音楽 |
楽曲に合った表現 |
中 |
1 |
保健体育 |
Fリーグ2013ステージ(球技:ハンドボール) |
中 |
1 |
技術・家庭 |
杉板材でミニプランターを製作しよう |
中 |
1 |
技術・家庭 |
身のまわりを整理整頓するものを製作しよう |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
Unit6 「ベッキーのおばあちゃん」 |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
Program8 「Origami」 |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
Unit7 「サンフランシスコの学校」 |
中 |
1 |
外国語 (英語) |
Writing Plus1 「学校のホームページ」 |
中 |
1 |
道徳 |
規範意識 |
中 |
1 |
特別活動 |
携帯電話の心身への影響 |
中 |
2 |
国語 |
構成や展開,表現の仕方の解説書を作る 「恥ずかしい話」 |
中 |
2 |
国語 |
「走れメロス」の舞台監督は,君だ |
中 |
2 |
国語 |
「枕草子・徒然草」を読んで,作者にファンレターを書こう |
中 |
2 |
社会 |
開国と近代日本の歩み |
中 |
2 |
社会 |
江戸幕府の成立と鎖国 |
中 |
2 |
社会 |
世界の諸地域(ヨーロッパ州 −国どうしの統合による変化−) |
中 |
2 |
理科 |
体の中での消化酵素の働き |
中 |
2 |
技術・家庭 |
エネルギー変換を生かした作品の製作 |
中 |
2 |
技術・家庭 |
生活を豊かにするための工夫をしよう |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
Unit3 「My Future Job」 |
中 |
2 |
外国語 (英語) |
Unit5 「A New Language Service」 |
中 |
3 |
国語 |
古典 「論語」 |
中 |
3 |
国語 |
ネット時代のコペレニクス |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちのくらしと経済 |
中 |
3 |
社会 |
民主政治と政治参加(地方の政治と自治) |
中 |
3 |
数学 |
関数 |
中 |
3 |
理科 |
酸・アルカリとイオン |
中 |
3 |
美術 |
4コマアニメーションをつくろう |
中 |
3 |
美術 |
思い出のトロフィーをつくろう |
中 |
3 |
技術・家庭 |
幼児の生活と家族 |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
Program2 「Volcanoes in Japan」 |
中 |
3 |
外国語 (英語) |
Program7 「What Is the Most Important Thing to You?」 |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
高 |
1 |
数学T |
2次方程式と2次不等式 |
高 |
1 |
数学T |
2次関数の応用 |
高 |
1 |
数学T |
三角比 |
高 |
1 |
理科 (科学と人間生活) |
衣料の染色 |
高 |
1 |
理科 (科学と人間生活) |
熱の伝わり方 |
高 |
1 |
理科 (科学と人間生活) |
炭水化物の分類とその性質 |
高 |
1 |
理科 (物理基礎) |
運動の法則の検証 |
高 |
1 |
理科 (物理基礎) |
圧力と浮力 |
高 |
1 |
情報 (社会と情報) |
社会における情報システム |
高 |
1 |
情報 (社会と情報) |
社会における情報システム |
高 |
1 |
音楽 |
リズムアンサンブルづくり |
高 |
1 |
保健体育 |
体育理論「スポーツの歴史・文化的特性や現代スポーツの特徴」 |
高 |
1 |
道徳 |
将来の夢に向かって |
高 |
2 |
国語 |
古典(小倉百人一首) |
高 |
2 |
理科 (物理基礎) |
動く電車の中で起こる現象を考えよう |
高 |
2 |
理科 (物理基礎) |
熱量と仕事 |
高 |
2 |
理科 (化学基礎) |
物質量のモデル実験 |
高 |
2 |
理科 (生物基礎) |
自然免疫のしくみ |
高 |
2 |
理科 (生物基礎) |
辛いものを食べたときの自律神経の働き |
高 |
2 |
理科 (地学基礎) |
カンブリア紀の大爆発 |
高 |
2 |
理科 (生物) |
光合成色素の分離 |
高 |
2 |
理科 (化学) |
物質の溶解性と電解質 |
高 |
2 |
書道 |
漢字の書(臨書作品制作と鑑賞) |
高 |
3 |
理科 (生物T) |
植物と環境要因 |
高 |
3 |
理科 (地学基礎) |
震源の決定 |
高 |
3 |
保健体育 |
球技(サッカー) |
高 |
3 |
美術 |
魅力ある展覧会をつくろう |
高 |
3 |
書道 |
書写技能 −行書編− |
|
校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
○○○○マーケットで買い物をしよう! |
小 |
特支 |
生活単元学習 |
秋をたのしもう |
小 |
特支 |
自立活動 |
みんなで楽しくゲーム遊びをしよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
しっかり聞こう しっかり見よう |
小 |
特支 |
自立活動 |
ことばの学習をしよう |
小 |
特支 |
自立活動 |
うまくできるかな! |
中 |
特支 |
生活単元学習 |
秋を感じるピザを作ろう |
中 |
特支 |
英語 |
Program4 「リサイクル活動」 |