目   次



刊行にあたって


教科に関する研究「創造性を培う学習指導」
国語,社会・地理歴史・公民,算数・数学,外国語〔英語〕

国語
 「一人一人の豊かな表現力が育つ国語科学習の指導の在り方」

社会・地理歴史・公民
 「自ら問題を見付け,問題解決に主体的に取り組む社会科学習の指導の在り方」

算数・数学
 「多様な見方や考え方が育つ算数・数学科学習の指導の在り方」

外国語〔英語〕
 「自ら表現するカを育てる書くことの指尊の在り方」

教科に関する研究「創造性を培う学習指導」
理科,生活,音楽,図画工作・美術,家庭及び技術・家庭,農業・工業・商業

理科
 「発想を生かし思考力を高める理科学習指導の在り方」

生活
 「子どもの創造性を培う生活科学習の支援の在り方」
  ―子どもの豊かな感性を伸ばし,表現力を育てる支援の工夫―

音楽
 「一人一人の感性と創造性を高める音楽科学習指導の在り方」

図画工作・美術
 「自らの発想や夢を大切にし,主体的に表現できるカを育てる支援の工夫」

家庭及び技術・家庭
 「児童生徒の創造性を培う問題解決的な学習における支援の在り方」

農業・工業・商業
 「自ら学ぶ意欲を高め,創意工夫する態度を育てる学習指尊の在り方」

教科に関する研究「創造性を培う体育学習の指導の在り方」

体育
 「創造性を培う体育学習の指導の在り方」

研究関係者一覧

研究を終えて


[研究報告書一覧へ]

[ホーム]