理 科

研究主題 発想を生かし思考力を高める理科学習指導の在り方

研究の概要及び索引語
 理科の授業では,児童生徒が自ら問題を見いだし,自分なりの発想や見通しをもって、観察・実験に取り組み,得られた結果を生理,分類し,他の事象と関連付けることによって,自然を総合的に見る見方や考え方を育て,創造性の基礎を培うことが大切である。本研究では,児童生徒の発想を生かし思考力を高める理科学習指導の在り方について実態調査を行い,教材・教具の開発や指導方法の改善について,授業実践を通して究明した。
索引語: 理科,思考力,発想や見とおし,観察・実験,教材・教具

目 次

はじめに
研究のねらい
研究主題に関する基本的な考え方
理科における創造性に関する実態調査
研究主題にせまるための手だて
授業研究
  【授業研究1】 小学校第6学年
「水溶液の性質」における多様な思考活動を促す「発展的な学習」の指導
  【授業研究2】 中学校第2学年
「電流と電圧」における発想を生かし思考力を高める指導の工夫
  【授業研究3】 高等学校物理IB
「運動量保存の法則」における発想を生かし思考力を高める指導の工夫
  【授業研究4】 高等学校科学IB
「溶液の性質」における生徒の発想を生かした実験の指導
  【授業研究5】 高等学校生物IB
「光合成」における生徒の発想を生かした観察・実験の指導
  【授業研究6】 高等学校地学IB
「太陽放射」における生徒の発想を生かした観察・実験の指導
研究の成果
おわりに

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