農業・工業・商業

研究主題  生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 農業・工業・商業科の学習においては,生徒一人一人が自らの興味・関心,能力・適性等に基づき,意欲をもって主体的に学習を進め,それぞれの個性を育て伸ばしていくことが重視されている。本研究では,生徒と教師を対象に,「生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導」に関する実態調査を実施し,その結果を踏まえ授業研究を行い,生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の改善・充実を図りたいと考えた。
索引語: 農業,工業,商業,生徒,興味・関心,総合実習,機械実習,会計


目   次


  1. 農業・工業・商業科の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 農業・工業・商業科における生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    【授業研究1】 高等学校農業
     「総合実習」において生徒が自ら興味・関心等を生かし,主体的に学習に取り組む
    ことを通した個に応じた学習指導の実践
    【授業研究2】 高等学校工業
     「機械実習」において生徒一人一人の興味・関心を生かした学習指導の在り方
    【授業研究3】 高等学校商業
     「会計」において授業展開を工夫することによる個に応じた学習指導の実践

  6. 研究のまとめ



[目次へ]