体育・保健体育

研究主題  集団的スポーツにおける個に応じた学習指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 体育・保健体育科の学習においては,教科の目標に合わせ,「技能」「態度」「学び方」の内容など学習指導要領及び学習指導要領解説に示された基礎・基本を身に付け,個性を発揮・伸長させていくことが重要である。そして,それらを全ての児童生徒に保証していくために「個に応じた学習指導」が求められている。本研究では,「個人的スポーツ」や「対人的スポーツ」などに比べ,「個に応じた学習指導」が容易ではないと考えられる「集団的スポーツ」を取り上げ,「個に応じた学習指導」の在り方について研究を行った。
索引語: 体育・保健体育科,集団的スポーツ,個に応じた学習指導,基礎・基本


目   次


  1. 体育・保健体育科の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 体育・保健体育科における個に応じた学習指導の工夫改善に関する意識・実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    〈1年目の授業研究〉
    (1) 小学校第6学年「ボール運動」(フラッグフットボール)の指導
    (2) 中学校第1学年「球技」(バレーボール)の指導
    (3) 高等学校第1学年「球技」の指導

    〈2年目の授業研究〉
    【授業研究1】 小学校第6学年「ボール運動」(バスケットボール)の指導
    【授業研究2】 中学校第1学年「球技」(ハンドボール)の指導
    【授業研究3】 高等学校第1学年「球技」(ソフトボール)の指導

  6. 研究のまとめ



[目次へ]