農業・工業・商業

教科別研究主題  創造性を育てる授業の工夫


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 職業教科の授業では,実験・実習等を通した実際的,体験的な授業により,知識と技能の習得を容易にし,成就感や満足感を体得させることが可能となる。
 本研究では,生徒の創造性の育成を図ることを目指して,学習指導の実態を調査した。さらに,生徒の発想を引き出し,個性と創造力豊かな生徒の育成を図るための学習指導の在り方について教科ごとの授業研究を通して究明した。
索引語: 農業,工業,商業,創造性,課題研究,簿記


目   次


は じ め に

  1. 研究のねらい



  2. 教科別研究主題に関する基本的な考え方



  3. 農業・工業・商業における創造性に関する実態調査



  4. 授 業 研 究

    【授業研究1】 高等学校農業
    「課題研究」生徒の豊かな発想を引き出す授業の実践
    −身近な素材を活かしたうどん作りを通して−
    【授業研究2】 高等学校工業
    「課題研究」『ものづくり』から生まれる創意工夫
    【授業研究3】 高等学校商業
    「簿記」コンピュータを利用した簿記(精算表)の授業実践


  5. 研究の成果

お わ り に


目次に戻る