理  科

研究主題  問題解決能力の育成を目指す理科学習の指導の在り方


研 究 の 概 要 及 び 索 引 語

 理科の学習では,探究的な活動を通して,児童生徒自ら問題を見つけ,試行錯誤しながら自分で考え,解決していくなどの問題解決能力を育成することが重視されている。本研究では,児童生徒と教師を対象として,理科の学習及び学習指導に関する実態調査を行い,指導方法の改善や教材・教具を工夫した授業研究を通して,問題解決能力の育成を目指す理科学習の指導の在り方を究明した。
索引語: 理科,探究的な活動,問題解決能力,教材・教具,観察,実験


目   次


  1. 理科の研究のねらい

  2. 研究主題に関する基本的な考え方

  3. 理科の学習及び学習指導に関する実態調査

  4. 研究主題に迫るための手だて

  5. 授業研究

    〈一年目の授業研究〉

    〈二年目の授業研究〉
    【授業研究1】 小学校第3学年「じしゃくでしらべよう」において自らの論理を生かした活動を通して問題解決能力を育てる指導の工夫
    【授業研究2】 中学校第2学年「電気の利用」における教材・教具の提示や工夫を通して問題解決能力の育成を目指す指導の在り方
    【授業研究3】 高等学校物理TB「熱とエネルギー」において,生徒一人一人の主体的な観察,実験を通して問題解決能力の育成を目指す指導の工夫
    【授業研究4】 高等学校地学TB「地質図」における地質模型製作を通して問題解決能力の育成を目指す指導の在り方

  6. 研究のまとめ



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