平成7・8年度
特殊教育に関する研究
個に応じた指導方法に関する研究
目 次
リンク項目にのマークがついていないものはPDF形式のファイルになっています。
第1 研究の基調 PDF
1 研究主題
2 研究の趣旨
3 研究主題設定の理由
4 研究期間
5 研究方法
6 研究内容
(1) 実態調査
(2) 理論研究
(3) 実践研究
7 研究経過
第2 調査の概要 PDF
1 調査目的
2 調査方法
(1) 調査対象
(2) 実施時期
(3) 調査形式
3 調査結果の分析と考察
(1) 個別指導目標について
(2) 個別指導について
(3) 集団の中で個を配慮した指導について
第3 個に応じた指導の基本的な考え方 PDF
1 個に応じた指導
2 個別指導計画
(1) 個別指導計画のおさえ
(2) 個別指導計画のモデル作成の基本方針
(3) 個別教育計画(IEP)
(4) 個別指導計画の手続きとモデル
第4 個別指導計画のモデルとその実際
1 精神薄弱特殊学級 PDF
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 小学校2年の事例
(3) 小学校4年の事例
(4) 小学校6年の事例
(5) 中学校2年の事例
2 難聴・言語障害・情緒障害学級、通級指導教室 PDF
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 小学校1年(難聴特殊学級)の事例
(3) 小学校2年(言語障害特殊学級)の事例
(4) 小学校6年(情緒障害特殊学級)の事例
(5) 中学校2年(情緒障害特殊学級)の事例
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 中学校3年の事例
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 小学校3年の事例
(3) 中学校3年の事例
5 肢体不自由養護学校 PDF
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 小学校3年の事例
(3) 中学校3年の事例
6 病弱養護学校 PDF
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 中学校1年の事例
7 精神薄弱養護学校 PDF
(1) 個別指導計画作成の手順
(2) 小学校1年の事例
(3) 小学校3年の事例
(4) 中学校3年の事例
(5) 高等部1年の事例
第5 研究のまとめ PDF