国語科

研究主題 見通しを持って読み解く国語科指導法

研究の概要及び索引語

 本研究は、学ぼうとする力を育てるために、見通しを持って読み解く指導法を追究したものである。特に、物語や小説の読みの指導において、主体的に意欲を持って読み進めていくために、児童生徒の興味や感心を生かしながら、見通しを持って読み解く指導法を探ろうとした。
 このような視点に立ち、小・中・高等学校において児童生徒の主体的な「読み」が出来るような授業を実践した。

索引語:国語科、見通し、読み解く、読みの指導

目次

リンク項目にのマークがついていないものはPDF形式のファイルになっています。

T はじめに

U 研究のねらい

V 研究の内容

 1 研究主題に対する基本的な考え方

 2 研究主題にかかわる意識・実態調査

 3 授業研究の実践

 【授業研究1】小学校第6学年「桃花片」
 【授業研究2】中学校第3学年「故郷」
 【授業研究3】高等学校第3学年「子供のいる駅」
 【授業研究4】高等学校第1学年「虫のいろいろ」

W おわりに


[前のページへ]